見出し画像

【月のまとめ】2023年12月のお仕事と2024年について

フリーライターのちゃこです。

2023年の締めくくり。
12月は既存のお仕事を少しセーブし、変わりに新しいことを進めていく準備の期間となりました。

自分自身が、「こうなりたい」という1年先、5年先の未来を明確に定められたことが、一番大きい変化になった1か月でした。

12月のお仕事

業務委託にて起業塾の記事添削

・2023年7月から継続のお仕事
・平日8~12時で時間固定
・ライティングの添削、生徒さんのサポート業務
・記事構成の元となる参考資料の作成
・テンプレートの更新

YouTube台本制作

・Webマーケティング会社様
・TikTok運用代行会社様

合計3本執筆

記事執筆

・企業の採用ページの記事執筆1件(音源からの構成~執筆まで)。
 中途社員向けインタビュー 1,500文字~
・石材店向けニュースレター作成 2本

取材記事

・自主企画の取材1件
 (テーマ:起業型地域おこし協力隊について)
 企画・アポ取り・取材・構成まで完了

・オンライン取材1件
 (テーマ:水族館の取り組みについて)
 アポ取り・取材・構成まで完了

取引先(2023年12月時点)

・起業塾
・YouTube制作代行会社
・地方創生メディア
・就活情報メディア
・記事・コンテンツ作成代行会社

課題

・稼働時間の確保ができていない
・雑誌用記事作成のコピーにつまずく(ゼロフラ課題)
・早起きできない
・ポストでのアウトプット
・読書時間の確保

2023年振り返り

1月から副業でコンテンツライターとしてお仕事を受注するようになりました。この頃はまだ「いずれライター1本で生計をたてられるようなフリーランスになりたい」と思う程度でした。
ご縁もあり、ありがたいことにお仕事もいただけるようになって、おそらくフリーになっても何とかなりそうだなと、深く考えることなく退職を決意。

売上に近いライティングができるライターのほうが稼げる、と言われていて、確かにその通りなのでセールスライティングを中心にやってきました。
案件と並行して、プロモーションライターのコミュニティに所属したり、サロンに入ったりもしました。
そのおかげで、クライアントワークや事業をする上で根本となる部分についてたくさん教えていただけました。

仕事を通じて、多岐に渡るライター業の中身を知っていくうちに「インタビュー記事を書いて、企業や店舗のブランディング部分を強化できるライターになりたい」と考えるように。

そのタイミングで渡辺まりこさんを見つけ、取材ライターになるための個別サポート(ゼロフラ)を受けることにしました。

同じゼロフラ1期生のみなさまが試行錯誤しながら進む姿にやる気をもらいつつ、サポートを受けて自主企画を制作。
記事の執筆は来年となりますが、やってみて感じたのはこれを手探りでひとりでやろうとしても難しかっただろうな、途中で挫折したかもなということでした。

だれかに教えていただいて、制作物に対してFBをいただける環境に身を置く重要性は、この1年間で強く感じたことのひとつです。
本当に感謝です。

ゼロフラを受講してから取材案件を2件獲得できたので、これからどんどん進めていこうと思います。
大きな転機が何度もあったなと思う2023年でした。

2024年、胸張って「インタビューが得意です!」と言えるライターになれるよう邁進していきます。

2024年のやること

自主企画の取材記事を1本書き上げる(1月)

・絵本のお店の取材記事

ポートフォリオを完成させる(1月)

・自主企画と、あと2本メディアに納品する取材記事を整えてポートフォリオを作る。

本を読む・映画を観る(継続)

引き続き勉強目的以外のコンテンツを楽しむ。
エッセイや小説も。

早寝早起き

5時起き徹底したい。

細かなやりたいこと

  • 取材用ミラーレス一眼レフ購入

  • ポストでのアウトプット

  • アロマの勉強

  • 引っ越し

2023年、決断して進んだ気でいるけれど、「知っている」のに「行動できていない」ことがたくさんあることも分かりました。

ひとと比べず、昨日の自分よりほんの少しでもできることを増やしていって、一年後にちょっと胸を張れるようにしておきたい。

お付き合いのあった皆様、本当にお世話になりました。
来年も一層よろしくお願いいたします。

ちゃこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?