見出し画像

#8 2023冬アニメ雑感


お久しぶりです

橋本です。今期は現時点で33しか見れない現状、仕事も重なり最終的に完走できるのは25 前後になりそうです。てことで、今期アニメ感想を適当に書き出そうと思います。一応S〜Dで評価付けてますが完全主観で好き嫌い激しいので、一素人の便所の落書きだと思って読み進めて下さい。
※あいうえお順です。






アンダーニンジャ

評価C。原作未読。世界観の作り込みは良いが視聴者が置いてけぼり。3話?4話にしてようやく"そういうものか"とある種の理解が出来始めた。時間軸の説明もしてくれないと何が何だかで。凄く高度な作品なのか俺の頭が弱いだけなのか。恐らく後者。

アンデッドアンラック

評価A。原作未読。おもしろい。が、めちゃくちゃ面白くは無い。キャラデザも刺さる層が少ないのでは。だからこそ世間でも中途半端な評価になってしまっている。

ウマ娘3期

評価A。面白いけど2期を超えてくる感じはしない。GIIどころかGI、それもキタサンが1番強い競馬をした天皇賞春までもがダイジェストにされるのはどうなのか。小ネタばかり凝ってないでレースやキャラをもっと深堀して欲しい。オルフェの登場伏線がなければB。

お嬢と番犬くん

評価C。女性向け作品。俺は見るよ。うん。

陰の実力者になりたくて2期

評価S。原作未読。もはや何をやっても面白い。それくらいシャドウという男の魅力に取りつかれている。それらを取り巻く七陰達も個性が光っていて良い。舞台設定はオバロに似ているが、主人公の気持ちや性格の違いでそれぞれ違った良い味が出ている。どちらも大好きな作品。
1期の勢いそのままに、それ以上に、制作陣のこの作品への情熱が感じられる。

カノジョも彼女2期

評価C。悪くないけど1期からは落ちるよね。100カノ程インパクトある作品が同時期にあるのも痛いかも。

鴨乃橋ロンの禁断推理。

評価B。原作未読。結構好き。ロンと都々丸の掛け合いが良い。BLUEの存在1つで展開に幅を持たせてくれる。ただロンのギアス持ち設定が…。追放の流れ作るにしても他になんかあったやろ感。そして今のとこなんちゃって事件なのでガチガチの推理モノを期待してる人には合わない。

帰還者の魔法は特別です。

評価B。原作未読。悪くない。修行パートに結構時間かけている。ポテンシャルの高いパーティだけど一筋縄で行かない感じもいい。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

評価A。原作ちょい読。面白い。主人公が本当に彼女達を平等に愛してる描写が所々に見られるため所謂、ハーレム主人公への嫌悪感が一切ない。作画もよくヒロイン達も魅力的でギャグも良く、稀にメタ的な要素も取り込んでいて唐突に笑わされる。

薬屋のひとりごと

評価A。原作未読。なろう最終兵器。表情豊かな猫猫の魅力が存分に映像に生かされている。壬氏との関係性の変化も注目。爆発的な面白さはまだ感じられない為現状はA。

経験済みなキミと、経験ゼロのオレがお付き合いする話。

評価D。原作未読。ビジネスビッチじゃない所だけは他の作品と差別化できているが後は色んなラブコメで見てきたような展開が続く。主人公の誠実であろうとするも、中途半端な性欲が垣間見える所はリアリティあるが気持ち悪い。多分切る。

攻略うぉんてっど!〜異世界救います!?〜

評価D。つまらない。

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

評価C。原作未読。嫌いじゃないけど展開が一定すぎる。アレンがシャーロットにあそこまで肩入れする理由もよく分からない。シャーロットの遠慮がちな性格(境遇から仕方ないが)も見てて苛苛する。かといって2人のこれからの関係性が気になるかと言われればどうでもいいのが本音。ほのぼの系を目指してるなら2つくらい出来落ち。杉田さんの声が良い為評価Dは回避。

ゴブリンスレイヤー2期

評価C。原作未読。続編で1番ガッカリした。1期の頃の泥臭さ、ゴブリンという種の狡猾さ、不快感を前面に押し出したアニメーションを見せて欲しい。

SHY

評価A。原作未読。胸熱展開が多くていいね。主人公はタイトル通りシャイな性格だけど自分の中での芯、心の強さがあってそれに伴って成長していく姿もグッとくる。ヒーロー物は大人になってから見るとまた違った感想を抱けていいね。むしろ大人が見るべき作品なのかもしれない。

シャングリラ・フロンティア

評価A。原作未読。話しの流れとしては遅いがその分しっかり描いている。神ゲーに触れるからこそ分かるクソゲーとの対比とサンラクの新鮮なリアクションが面白い。
リュカオーンという強大な敵との遭遇、冒険の所作、クソゲー内でのコミュニティなどから、サンラクという魅力的な人物像が浮かぶ。

しーくれっとみっしょん〜潜入捜査官は絶対に負けない〜

評価C。最近の僧侶枠ではかなり当たりでは?新婚なのに喘ぎ声が聞こえないっていう揺さぶりで交尾し始めるの馬鹿すぎて面白い。

呪術廻戦〜渋谷事変〜2期

評価A。原作未読。映像に驚かせれてばかり。このクオリティをずっと魅せてくれる事が当たり前になっては行けない。問答無用でSをつけなきゃいけない作品だがそもそも全体を通してあまりハマっていない為A評価まで。

16bitセンセーション

評価B。色んなところから制作協力してもらって成り立ってる凄い作品。90年代の美少女ゲーム黎明期から現代の衰退。このアニメの本質はどこか。デジタル至上主義に一石を投じるアニメとなるか。多分ならない。内容はちゃんと面白い。コノハがうるさいので評価はB。ちなみに橋本は「ましろ色シンフォニー」「D.C.」シリーズなどが好きです。

SPY×FAMILY2期

評価A。原作閲読中。ここまで安定してる作品も珍しい。サザエさん枠?これを良とするかは制作陣次第。先週の話しはもう忘れてるが配信来たら迷わず再生するし原作も読んでるので面白いんだろう。アニオリの劇場版は良いスパイス。近場で上映するなら見に行く。

 聖剣学院の魔剣使い

評価A。原作未読。懐かしの石鹸枠?なので展開は説明不要。時代錯誤の代償が主人公の反応と説明で分かりやすく描かれてて内容理解しやすい。制作はパッショーネなので叡智にも期待したい所だが話が進むにつれて作画クオリティが低下してる印象。頑張れ。

葬送のフリーレン

評価S。原作ちょい読。史上初初回金ロー、YOASOBI主題歌、宣伝広告などからしても約束された覇権。そのプレッシャーに負けず劣らずの内容。特に戦闘描写の原作補填はアニメーションならではの魅力が存分に生かされている。1話ごとの区切りも上手。

盾の勇者の成り上がり3期

評価A。原作未読。2期の出来からからよくここまで立て直した。ちゃんと面白いです。

ティアムーン帝国物語

評価A。原作未読。面白い。悪役令嬢物で作品を純粋に楽しめているのは初めて。2週目は"処刑回避"を最大目標てして掲げていて、改心しながらも結局自分本位なのが良い。空回りや苦悩、思いがけない展開に振り回されながらも奮闘する、ミーアという人物にどこか惹かれる。OPも今期トップクラス。

Dr.STONE NEW WORLD 2クール目

評価A。原作未読。Dr.STONEを見る度に思う。ゲンという魅力的すぎる登場人物。ゲンがいるかいなかで相当この作品に対する評価が変わってくると思う。科学的な話しに関しては千空に疑問を投げかけ説明パートに入りやすくする。リアクションや顔芸でコミカルな雰囲気を視聴者に与え、作品内では窮地を何度も話術で救う。そこのギャップが堪らない。多くの登場人物がいるDr.STONEの中でもサブ主人公と言っても差し支えない。

はめつのおうこく

評価C。原作未読。1話時点の期待値はかなり高かったが多分1話がピーク。急に壮大になってついていけません。なんとなく先が読める。てか師匠に執着しすぎで気持ち悪い。基本的に周りが見えてない主人公は嫌いなので。

ひきこまり吸血鬼の悶々

評価A。原作未読。1話での世界観の説明が分かりやすく物語に入りやすい。キャラ立ちもよくシリアスとのバランスも良い。

豚のレバーは加熱しろ

評価D。原作未読。人外転生なのはいいとして豚はないだろ豚は。この時点で見る気なくす。

冒険者になりたいと都に出て行った娘がsランク冒険者になっていた

評価B。父と娘の掛け合いが癒される。シリアス展開とどう調和させるか。

暴食のベルセルク

評価B。原作未読。グリードのお調子者感が凄く好き。序盤は土台作りなのでここからの展開に期待。段階を踏んでしっかり主人公には成り上がって貰いたい。

僕らの雨いろプロトコル

評価D。グラフィックが酷すぎる。それもなぜFPSにしたのか。eスポーツという扱う題材は斬新でいいのに勿体無い。多分切ります。

ミギとダリ

評価S。原作未読。初回見た時、友人にこれはダークホースやぞと思わずメールしたのがこの作品。シュールだがどこか真面目で鋭敏な主人公たち、これを見た時「坂本ですが?」を彷彿としたので調べると、作者、佐野菜見さんでが同一人物。本当に惜しい人を亡くした。このシュールさや発想は常人が中々出来るものでは無い。基本的に賢い双子だが、どこかズレていて、それでも力技で何とかしてしまう所が可笑しい。それでも根本には母の死の真相を暴くという真剣な目的があり、ミステリーとシリアス、そしてギャグとそれぞれの要素が心地よく混ざりあっている。作画のタッチも太くそれでいて繊細で、一昔前のヨーロッパ?の風景や建物が綺麗に描かれていて作品の雰囲気とマッチしている。GEEKTOYSからここまで期待値の高い作品が出るとは思わなかった。

私の推しは悪役令嬢

評価B。原作未読。主人公がクレア様を好きすぎるのがいい。本当に好きだから、クレアが攻略対象といい雰囲気になることに複雑な感情を抱いてるし、本格的に同棲愛にも踏み込んでいてコミカルながらも中々攻めた作品なのかなと思う。ただ、延長線上にそれがあったとしてもシンプルに2人の掛け合いが和むし、毎回同じ下りではあるが癖になってくる。しかし、戦闘に限るとちょっと描写が甘かったりするため、B評価まで。

※この感想の文末にはすべて※個人の見解です。が付いていることを忘れないで下さい



ランクまとめ

S 陰実、フリーレン、ミギとダリ
A アンデラ、ウマ娘、100カノ、薬屋、シャンフロ、呪術、SPY×FAMILY、聖剣、ティアムーン、盾の勇者、ひきこまり、Dr.STONE
B SHY、私の推しは悪役令嬢、暴食のベルセルク、sランク冒険者、16bit、帰還者、鴨乃橋ロン
C アンダーニンジャ、お嬢と番犬くん、カノジョも彼女、イケナイこと、ゴブスレ、僧侶、はめつのおうこく
D 豚のレバー、プロトコル、経験済み、攻略うぉんてっど

 

まとめ

雑感といいながら書き始めると止まらないこの感じ。初動No.1を決めるならやはり「陰の実力者になりたくて!」ですかね。舞台設定とキャラが良すぎますね。

ここまで駄文にお付き合いくださった皆様、ありがとうございます。久しぶりに書き連ねると楽しさ反面、飽きっぽいので途中で投げ出してしまう気持ちも少しづつ現れ始めてます。
憐れみのつもりでハート、又はフォローして頂けると、一層の励みになります。

次はいつになるか、恐らく野球に関して執筆すると思います。
 ではまた。



この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?