家族仕事全て失った女が仕事を探してダメだった原因と反省日記

何件もネットで探して面接受けたけど、全部ダメだった。

興味のある仕事、続けられそうな仕事を応募したんだけど悪かった理由があまりにもしょうもなさ過ぎて一か月間の私の心の挫折と期間を返してくれって、思った。

一回戦:ゲーム関係の募集

まずゲーム関係の仕事の応募をした。
未経験可、研修期間あり、一から教えます。って求人情報に書いてあるから私でもできるんだ、と応募した。

三件目の面接で言われた。

「少しでもプログラミングとか家で触ってないとまずは入れないよ。」




は??????????????


未経験って経験していないって意味でしょ?????????
何で一次面接で全部落ちてんのって思った理由がこれかよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
じゃあ未経験可って書くなwwwwwwwwwwwwwwwwww

そりゃ受からねえわけだわwwwwww

馬の専門卒業して、馬の仕事し始めた私の感覚と違いすぎてて笑った
馬は専門なんていかなくても職場で覚えられるし教えてもらえるし、専門なんて行く必要なかったわぁ、って思ってたんだけど
こういう業界って経験者じゃないとまずはじかれるんだね、未経験可って書いてあったけどね!!!?????

逆に面接官に言われなかったらずっと応募してたわw
言ってくれてありがとう。そして、そういう応募事項を書いてる会社は信用ならん。(ゲーム会社は委託が多いらしく会社名全くわからないけどね)


二回戦:動物関係の募集

ペットショップは嫌いだからそれ以外で関係する仕事…
動物カフェいいじゃねえか、と思い何件か応募。
競争率が高く、応募したら
「丁度採用しちゃって返事が返ってこなければ面接できますよ。」
とのこと。
返事かえって来なかったら連絡ください。

と言ったら返事がこない。

仕方ないから別の動物カフェか、と応募したらここも競争率が高く、電話で軽く面接してから一次面接はまた追って連絡します。とのこと。





連絡がこねぇ…

この時点で電話来てから三週間。
まあ不合格か。と思って諦め、別の仕事で応募することに。


三回戦:

面接もして無事仕事に就けるように。
よかった。まじでよかった。
迷惑かかってた一か月間大変だったし申し訳なさで壁になりたいと思いながらもようやく見つけて決まった。
職場の雰囲気も、人もよさそうだったので頑張ろう。


まとめ

仕事を探すときの未経験可はマジで信用ならん。
これがあったせいで、しばらく疑心暗鬼になってた。
ここも実は経験者じゃないとダメなんじゃねえかとか。

にしても未経験可って書いてあるのにほんとにやったことない人を省くってどういうことなの??どういう意思でそれ書いてあんの???
ほんと酷い。そういう省き方するんだったら、何か簡単なアプリを作ったことがある方、とかの書き方にしてくれ。
その方が一次面接でやる人数を経るんじゃないの?頭悪くない?って思った。言い過ぎか。

動物カフェの人は連絡来ねえし。(二件目)




って思ったら連絡来たんだけど!?!?!?!?!?!?!!?!?




もう決まったんですけど、やはりそちらで働きたいので…
って言いかけたら
「あーいや、もういいです。決まった仕事をやられてください。」
的なことを言われた。
あー多分これ競争率高くて決まったんならそっち行ってもらって面接する数減らしたいんだな。って。

人を募集して採用するのって大変だとは思うけど、こっちからしたら本気で働きたいって思ってる人もいるんだし、あしらい方とか適当な募集と面接されたら、「あぁ、ここはこういう会社なんだ。適当ならこっちから願い下げだわ。」ってなる。てかなった。

そうやって長く続けられて仕事できる人を見逃していくんですよー。

もう採用されたところは直接HP言って問い合わせた。

ネットの求人も結構雑だし、すぐ連絡がいかなかったりする。
それも悪かった原因。

早く求人メール止めよ。
一時間に一回くらい届くから邪魔。
でもパスワード忘れた。
積んだ。

仕事決まってこの後の計画とかかんっがるのが楽しくなってきた。
まずは一人暮らしできるようにお金を貯める。
頑張ろう。そして仕事も頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?