見出し画像

リゾートバイト体験記【飛騨高山編】

こんにちは。
リゾートバイトを6年間も続けてしまった、
自称リゾートバイトマスターと申します。

飛騨高山には1年近くいましたが、
私のリゾバ歴では最長期間の赴任先です。

色々と条件が重なっての長期滞在でしたが、
その理由を書いていきます。


毎日貸し切りの大露天風呂に浸かる

ここでの私の業務はナイトフロントでした。

この旅館は夜12時で大浴場は終了で、その後にナイトフロントが簡易清掃して朝5時から再開といった流れなのですが、風呂清掃後、ナイトフロントは休憩時間になりますので、
その休憩中にたっぷりと温泉を堪能することができます。

ちらつく雪の中で入る露天風呂は、仕事の
疲れもあいまってか、非常に心地良い。

有名な温泉郷なのでお湯も良く、
うたた寝してしまうこともしばしば、また
絶対に誰も来ないので、歌を歌ったり平泳ぎしたりと好き放題できます。

2時間休憩なのですが、1時間風呂、
1時間仮眠という感じでしたね。

相方のナイトフロントが休憩中は待機事務所にて追加で2時間仮眠できますし(有給)、
なかなか労働環境は良かったですかね。

また良からぬことに、客室に出すお茶菓子を無限に盗み食いすることも出来ましたね笑
普通に犯罪ですけど終わった事ってことで!

在庫管理なんかしてないし、発注は私たちがしてた(と思う)ので、余裕。絶対バレない
さすがに食べ過ぎて飽きましたけど。

飛騨高山は自然景勝地が多く魅力的

私の勤務地は奥飛騨の方だったのですが、
奥飛騨温泉郷が素晴らしいのは勿論のこと、
上高地、新穂高、乗鞍岳と日本最高レベルと言っても良い位の雄大な自然スポットが点在していて、そうしたところも私が長期間滞在した理由のひとつでもあります。

どこも本当に素晴らしいのですが、ひとつ
お勧めを挙げるとしたら上高地ですかね。

本州に、東京や名古屋からそう遠くない場所に、こんな古代の雰囲気を残した自然があるのかと感動を覚えた記憶があります。

険しい山を登るのではなく、
気軽なハイキングコースになっているのも
万人に勧めやすいポイントですね。

ただ旅館に宿泊したお客さん曰く、
トップシーズンは「銀座より混雑している」
とのことでしたので、時期と時間帯は注意
した方が良いかと思います。

高山の町並も風情があってよき

私は京都にもリゾートバイトに行っていた
経験があるのですが、私は京都の町並よりも高山の町並の方が好みですね。

規模は小さいけど、古い町並みとしての完成度は高山の方が高い気がします。

こういう所ってぷらぷら歩いてお菓子食べて
お茶飲んでるだけで楽しめるんですよね。

外国人観光客も多かったですけど、皆様
はしゃいで感動してましたよ。
関係ないはずですが、何故か私が誇らしい
気持ちになっていたのは不思議です。

とまぁこうした良環境でリゾバを楽しめては
いたんですけど、そんな良い側面ばかりでは勿論ありません。

後にも先にもこの人物以上にイヤな人は出てこないであろう、最悪レベルのリゾバイターがいたんですよね。

その人物の悪評は↑の高野山で出会った
リゾバイターから聞いていた覚えがあって、飛騨高山に来て名前を聞いたとき、
ピンときましたね。あっ、こいつだ!と。

その人物は、とりあえずハゲています。
リゾバイターでハゲなんていませんよ?普通
あと何か臭い。

人間性は一言でいうと瞬間湯沸かし器。
すぐに大声を張り上げ、人に指示し、
ダメ出しをする。あと金返さない。

当然みんなからは嫌われていたのですが、
仕事は雑でしたけどかなり出来る人なので、
上からは気に入られていましたね。
皆様の周りにもいません?そういう人。

そうした人物がいながらも長く続けた理由は他にもあって、この現場の寮は、元々は旅館の寮だったんですよね。

だから部屋はすこぶる快適。
通常の寮だと壁が薄く隣の音が気になったりしますが、ここは大丈夫。
空調も冬でもしっかりしています。

時給も高く月30万近くは稼げてましたね。
そんな諸々の条件が重なり、長期滞在した
リゾートバイト先でありました。


お読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?