見出し画像

【田舎ひとり暮らし】みょうがを採ってもらいました

時々無駄話をしに来る、近所のお爺さん。

話をしてみると、うちのすぐ隣の空き地に
みょうがが生えているとのこと。

いるか?と言われたので、いる、と言うと、
じゃあ取ってくるわ。ということで、お爺は
セイタカアワダチソウが生い茂る草原の中に入っていきました。

時期が遅かったようで、
なかなか見つからないようでしたが、
とりあえずゲットしてくれました。

しかし田舎のお年寄りは元気ですね。

毎回カップの焼酎を片手に家に訪ねてくるのですが、このお爺さんも80を越えているのに
まだまだ元気です。

私はあまり長生きの願望はありませんが、
田舎の年寄りのように、ピンピン生きて、
コロリと逝きたいものです。

唯一持っている食器、鉄鍋。
これで全てを済ませます。

今日の夕飯は、先程採れたみょうがと玉ねぎをきざみ、卵と醤油と共に玄米にぶっかけてマゼマゼして完成。

みょうがの香ばしさがたまりませんね。
いただきます。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?