見出し画像

文房具の引き出し@自宅(3人家族)

家中の文房具は、この引き出しに収めることにしています。整理してもすぐぐちゃぐちゃになってしまいますが、現実はそんなものでしょう。

断捨離流にいったん全てを出してみます
空の状態

今回は中の物を分類してみました。

ペン類

分類①

ペン類は、多い順に
サインペン(ペンテルのサインペンが好きなので多め)
ホワイトボードマーカー
ラインマーカー(マイルドライナーが好きです)
油性ボールペン
筆ペン(使うたびに買いがち)
ポスカ
水性ボールペン
フリクション

粗品でもらう油性ボールペンやシャーペンは、これまでだいぶ捨てました。粗品にペン類をチョイスするのはやめてほしいです。捨てる罪悪感が発生します。

続いて、ペン以外を分類します。

ペン以外文房具

分類②


ハサミ4本
のり類
ふせん
印鑑関係(実印は内緒の場所)
定規
メモ帳
トランプ
セロテープ
画鋲
修正テープ
消しゴム
クリップ類(一生分)
ホチキス針(ホチキス本体がありません)

今回は、粘着性の弱い粗品の付箋、かわいくないメモ帳を捨てました。娘の左利き用ハサミ以外に2本同じ場所には不要ですが、切れ味に甲乙つけ難かったのでいったん保存します。

アフターはこんな感じ

感想


修正テープ2個、巻尺2個、三角定規、分度器、ホチキス針3箱とか、明らかに使わなさそうですが、いったん保存して終了します。

今回は分類し、写真を撮ったことで、全体を客観的に見ることができました。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?