見出し画像

解脱か世俗か

Noteを始める時
「還暦を迎え、何か新しいコトをやってみたい、死ぬまでにやりたいことってやつか?できるのは、SNSと引越」

なんて書いていたら、そのどちらもできてしまいました。
Noteは思っていたより簡単に始められて毎日楽しい。
引越はいろいろな条件が重なって、せざるを得ない状況でヒーヒー言いながら何とか完了。
と、なると死ぬまでにやりたいコトが無くなってしまったのか?
いかん!
我が家はせっかちが多い。
ご先祖さまもそうだとすると、
「やりたいコトないんだって、じゃあもう良いかい?」
なんて、予定より早くお迎えに来るかも知れない。
あのっ!ごめんなさい、まだ来ないで下さい。まだやりたい事あります。
あると思います…多分。
と、言う訳で今回は予算と休日とか取っ払って考えてみました。
若い頃から物欲はあまり無いけど、やりたい事ならある筈。
本気で考えて、欲のストッパーを全解除して、やっと思いつきました。

楽天イーグルス
の試合を100試合以上、生で見たい。今のところ、5回くらいしか行けていなくていろんな人と「今年は行こう」と言いながら時間がダダ滑りで過ぎています。
イーグルスの球場って楽しいんですよ。(5回ぐらいしか行ってないけど)
階段を上がってフィールドが見えた時に湧き上がる興奮。是非とも球場の常連になって、日本一になる瞬間に立ち会いたい。

台湾
の通になりたい。
数年前に行ってから忘れられません。
美味しい食べ物が有名ですが、私が魅了されたのは「街並み」。
台北は半世紀前の東京を思い出す雰囲気。新旧の建物が混在していて、電気街だった頃の秋葉原や青山の同潤会アパートを懐かしいと思う同世代の皆様、是非いつか行って欲しい。
そして台湾の「人」。エネルギッシュに働いて、そんなに愛想をふりまく訳ではないけど、道をきいたりすると、とことん親切。好き。

そして、思いついた中で絶対に無理だろうと思ったのが
園遊会!!
無理なのは重々、承知。
著名人でも公務員でも公に人に尽くした訳でもないのでご招待される訳がないけど、行ってみたい!親戚中からいちばん立派な着物を借りて会の雰囲気を満喫して、遠くからやんごとなき皆さまの御姿を拝したい。
最も叶わない夢でありますな。

あとは開会式から閉会式まで夏のオリンピックを見たい。
あと
……、おやー、年齢と共に欲が少なくなって「食欲以外解脱してしまったのでは」なんて思っていたけど、まだまだ世俗まみれの自分に気づきました。
まぁその方が楽しい、ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?