見出し画像

【ドラフト】で、ドラ1予想当たったの?

2023ドラフト前、私は全球団の1位指名を当てて「この執筆者すげぇ」と言われたいがために全球団の1位予想をした。

正直、候補選手が大量にいる中ですべて当てるのは無理だろうと思っていたが、なるべくニアピンを出せるようにしたドラフト予想を振り返りつつ大反省会をしようと思う。

<予想に対しての点数評価について>
テストをしたら点数が出ますよね?
そういうことです。
広島が公言済みであったため、最大で15点獲得できるシステムとなっています。
⇩以下システム ※あくまでも初回入札が一致したかを正誤とします。

本命:私の予想1番手、ここが当たれば完全的中   → 3点
対抗:予想2番手、他球団の公言次第で…みたいな → 2点
大穴:当てる気はありませんでした。もはや事故    → 1点

⇩⇩お時間あれば、こちらの事前予想もご覧ください。


1.当日指名の全体感

全体感としては、中日度会公言に驚いた。それ以外はある程度想定内かなと、的中したかどうかは置いておいて…

話は変わるが、佐々木真鍋佐倉の今ドラフト目玉大砲がいずれも支配下指名なし(佐々木は渡米、佐倉は育成)という事実に言葉が出ない。
高校生の左長距離砲はなかなか厳しいのか、

2.各球団の指名予想と振り返り

(1)中日

~事前想定~
・左腕投手か打力優先かで悩む
・チームの主力投手&2軍投手が大崩壊、特に若手左腕が苦しい。
・13番目であれば上田(希)・廣瀬・度会の誰かは獲得できる?

⇩私の予想と実際の結果は以下の通り。

というわけで、まさかまさかの度会の1位指名を公言
いや、初っ端から外すのは苦しい、
立浪さんほんと勘弁してください。

私には左腕投手が足りないように見えたのですが、ハズレの後に2年連続右投手を指名。
最終的には左腕でもなく、野手でもない。

いやもうありえません。
私の予想は何だったんですかねー?

多分、こういうことでしょう。
私よりも立浪さんの方が1歩先に行っていたというわけです。(現実逃避)

大反省…

(2)ヤクルト

~事前想定~
・圧倒的投手課題
・左右バランスでは右が少なめに見えなくもない
・爆発力よりも完成度重視

⇩私の予想と実際の結果は以下の通り。

いやー、絶妙に外した。
怪我人などの影響もあって、完成度を優先するという路線はあっていたのだが…

常廣西舘1球団ずつの公言、武内2球団から事前に公言を受けるという状況で選択したのが武内であったということは、チームとしては左腕を優先したかったということだろうか。それとも別の何かがあったのだろうか、
まあ、昨年吉村(東芝)を指名していることを考えれば分からなくはない。

といっても方向性はあっていたため、中日の指名予想よりはマシである。

(3)巨人

~事前想定~
・投手不足だが、あくまでもリリーフが…
・先発左腕は少々不足気味
・巨人なだけあって話題性のある選手

⇩私の予想と実際の結果は以下の通り。

果たして当てたうちに入れていいのだろうか?
ダメな気がする。

というわけで、予感がした通り西舘勇陽であった。
まあ、監督と同じ大学の1位候補を逃すわけないよなといったところ。

リリーフでも使えそうで、監督と同じ大学であれば話題性も抜群。
これ以上の候補はいなかった。
思い切って本命にできなかった自分が腹立たしい。

というか、今年の巨人支配下ドラフトが面白すぎた。
個人的には森田投手(Honda鈴鹿)がプロ志望なのであれば欲しいなと思っていたので羨ましい。

そんなこんなで、初得点巨人でした。

(4)横浜

~事前想定~
・投打共にデプスが苦しい…
・今永、バウアー、石田の流出可能性
・こちらも爆発力よりは完成度を重視したい

⇩私の予想と実際の結果は以下の通り。

はいはいはい、またやりましたよ。
3分ぶり、2回目。
全部当てると意気込んでたのはどこのどいつなんだ、

これは今永はアメリカに送り出すとしても、バウアー石田の残留に相当手ごたえがあるとみていいのだろうか。はたまた、
というかそうでない限り、このドラフトは展開できない。

いやはや、にしても私の想定が甘かった。
せめて残留可能性も込みで大穴にでも入れとくべきであった。

ほんと、何してるんですかねぇ…私、

(5)広島

もう言うことなし。
公言して、獲得できるのは「神ってる」

という冗談はさておいて、公言戦略が上手かった。
あくまで妄想の範疇を超えないが、阪神日ハムは公言により手を引いた様にも思える。
事前評価で、No.1右腕と評される投手を2球団競合に抑えたのは素晴らしい戦略だと言える。

加えて、獲得後に大瀬良の手術がリリースされた。これも、すぐに使えそうな常廣を指名した理由の1つだろう。

早期からの活躍が期待されるだけに頑張ってほしい。

(6)阪神

~事前想定~
・優勝しただけあって1軍戦力充実
・大卒世代の右投手と次世代大砲が若干苦しい
・昨年は大卒野手を1位指名

⇩私の予想と実際の結果は以下の通り。

阪神さん、なるほどねぇ。

これは常廣を避けて下村に入札した形に見える。
個人的には、他球団が下村の1本釣りを狙うのを見越して上田に行くとも考えたが、それはただの杞憂であった。

加えて、阪神戦力的な余裕もあるため競合覚悟で突っ込んでくる可能性もあると思ったが、そんなこともなかった。

いやもう、当たらなさすぎちゃう?

3. まとめ

点数はわずかに1点のみ、グロい…
ただ、的中率は一応1/5ですから2割ちょうど。
高卒ルーキーの打率だと思えば…

全く的中しませんでした、すみませんでした。


いやー、にしても酷すぎる。
これじゃあ賞賛どころか、日本の恥が世界中にどうしようもない文字列を並べてるだけですよ、

ドラフト前、あんなに自信を持って記事を書いていた自分は、果たして何をもとに予想していたのでしょうか?

とはいえ、セ・リーグ編が終わっただけですからパ・リーグ編は期待しといてください。(保証はしない。)

というわけで、パ・リーグ編でお会いしましょう。
それでは、さいなら〜


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?