見出し画像

【クレジットカード上限引き上げは、どの方法が1番早くできるか?】

結論を先に言うと、今回の検証結果では、
カード裏面に書いてある問い合わせ先に電話する、
であった。

先日、納税に伴い、クレジットカードの上限を引き上げる必要が出てきた。
カード会社のウェブサイトを見ると、次の方法があった。

1. 自身でカード会社ウェブサイトから手続きを行う
2. 有人チャットボックスで対応してもらう
3. カード会社に電話をして対応してもらう
(カード会社の電話問い合わせ番号は、web検索しても出てこない)

そこで、まずはカード会社おススメの
1. 自身でカード会社ウェブサイトから手続きを行う、をやってみた。

人の手を介さないから、早いだろう、と思ってやってみたところ、
何かの入力情報が間違っていたらしく、結局3日かかっても
クレジットカードの上限引き上げができなかった。

何の情報が誤っていたのか、が分かれば解決できるが、それが分からず、
試行錯誤で、入力しなおし、再申請した。

、、が、

再び、入力情報が誤っているので、正しい情報で、再申請、もしくは
有人チャットボックスで対応してもらうよう、
機械的なメールが返ってきた。

機械的メールは、前日と同様11時ごろにやってきた。

どうやら、審査は自動的に朝11時頃に機械チェックする仕組みになっているらしい。

そして、再度、試行錯誤で入力し、再申請したところ、翌日の朝11時ごろ
前日と同文のメールを受領し、「1. 自身でカード会社ウェブサイトから手続きを行う」は失敗、として、撤退することにした。

せっかくなので、
続いて、カード会社おススメの
2. 有人チャットボックスにアクセスしてみた。

機械ではなく、人が対応しているので、もう少しスムーズ対応になるのかと思いきや、機械よりも時間がかかった。

人は、考えてから顧客に返信をするので、その時間が無人のチャットボックスより時間を要するようだ。

加えて、有人チャットボックス担当は、人が足りていないようで、
繋がるまでに約30分かかった。

さらに、本人確認のための、情報やりとりも、
テキストで打ち込む必要があるので、そのやりとりに約5-10分。

本人確認がようやくとれ、やっと本題、となったところで、
なんと、有人チャットボックスでは、クレジットカード上限の引き上げの対応ができないということが判明。

担当者から、本日中には、お電話をする、ということで対応完了となった。

担当者からの電話を待つのもよいが、
こうなれば何事も人体実験、ということで、
3つ目の方法、一番古典的な「電話問い合わせ」をしてみた。

クレジットカードの裏に書いてある問い合わせ先に電話をした。

電話につながるまでに15分程度かかったが、担当者は、上限引き上げの対応に慣れており、結果として1時間たたないうちに上限の引き上げを完了することができた。

これだったら、最初から、電話をすればよかった・・・

【このやり取りを通して、思ったこと】
前提として、機械化は、人手不足解消には絶対に必要だと思う。
マイナンバーカードを普及させて、役所の窓口業務、医療事務作業を減らすこと、リモートワーク促進、Uber導入、さらには自動運転など、もっと機械化を進めることに、個人的には大賛成だ。

でも、現時点では、機械化は、少なくとも私たちが日常で触れる範囲では、まだ人レベルには達していないことが分かった。

今回のように融通の聞かないシステムを作ってしまうと、
確認にばかり時間がかかり、結局は、手作業となってしまう。

今後、どのように人間らしくしていくか、が、機械化の課題だと思った。

それと同時に、私たち人も、一遍通りの対応ではなく、相手に合わせ、人と人としての対応が、これからの時代、より大切になってくるんだろうな、と思った。

追記:

先日、Amazonの商品が、到着となっているのに、届かないので、問い合わせをした。

問い合わせ自体はAmazon HPから行うが、直ぐに電話に切り替わり、
担当者にもすぐに繋がった。

さらに、返金手続きとともに、お詫びにと、次回使えるクーポンを頂き、
もし商品が届いた場合、そのまま、使用してください、との
案内もあった。

Amazon ほどに機械化が進んでいる企業が、
顧客のお困りごと対応を有人に変えているのをみると、
機械化の限界が、そこにはまだあるのかも知れない。

何より、またAmazon で頼もう、と言う気にもなったので、
顧客獲得の意味でも、メリットは大きいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?