見出し画像

インフルエンザとマクドナルド

 息子がインフルエンザになった。学校では今週の水曜日から学級閉鎖になるほど、はやっていた。火曜の夜に微熱があったが、水曜の朝には平熱に戻っていた。再び水曜日の夜には37.8℃、木曜日の朝には平熱に戻ったが、木曜の夕方から38℃をこえた。これはいよいよインフルエンザかもしれないと思い、金曜日の午前中は、病院受診させるため仕事の休みをもらった。それなのに、朝起きたら平熱になっていた。せっかく休みを取ったので、念のため受診だけでもさせておこうと思って、病院に行って検査をしたらインフルエンザB型だった。

 帰りの車の中、お昼ご飯は何を食べたいかと息子に聞いた。

「マックがいい。ダブルチーズバーガー、もちろんセットで。ポテトとドリンクはMでいいよ。」

(元気やん。)

と思いながらマクドナルドにより、ドライブスルーで買って帰った。私にうつるといけないので、息子には部屋で食べてもらった。きちんと完食していた。ファンタグレープも飲み切っていた。私は午後から仕事なので、仕事の前に、マクドナルドのハンバーガーをリビングで1人で食べた。久しぶりに食べた。午後は、なんとなくお腹が重たく、胃もたれしていた。仕事が終わり夕方になったものの、まだお腹が空かない。
 家に帰り、息子に体調を訊ねると、まあ大丈夫とのこと。お腹も空いたと言う。健康な私は、胃もたれしているというのに。

 夕ご飯は、ごぼうの炊き込みご飯とチキンソテー、ポテトサラダを作った。それもきちんと完食し、食後にアイスクリームも食べた。本当にインフルエンザかと疑いたくなるような息子だが、家族にうつるといけないので部屋に隔離中だ。お風呂と歯磨きとトイレの時だけ、部屋から出てよいことになっている。上げ膳据え膳で快適な療養生活を送っている様子だ。まあ、元気で何より。今のところ家族にもうつっていない。


…昨日の夜は、私の寝室の前でドア越しに、

「母ちゃん、明日の恵方巻き、楽しみにしてるね。おやすみ。」

と言って、自室に戻って行った。
食いしん坊め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?