見出し画像

パニック障害

タイトルの通り私の持病の1つです
この病気は意味もなく動悸や呼吸困難めまいなどの症状がでます

予期不安もあります
逃げられない環境下にいたり頼れる人がいないなどの状況下で不安が生じ下手すると外出困難にもなります

数年前は職場に行こうとして1分程車で走ってたら手が震え息がしづらくなり涙も止まりませんでした

当初はパニック障害だと分からず点滴治療などしてましたが改善せず
病院を変えようとした際に上司に「病院ばっか変えてよくなるわけないだろ」と怒鳴られました

その日はすぐに帰宅しかかりつけ医に事の顛末を話し精神科の紹介を受けました

そして下った診断が最初のnoteにも記述した通りパニック障害でうつにもなりかけてるです

今もパニック発作はあります
泣きたくなります

望んで泣いてるわけじゃなく涙が出てくるんです

そしてうつ病が徐々に酷くなってからは泣くというより虚無が大きいです

何もやる気が起こりません
今まで楽しかった事すら楽しく感じない事があります

今はお薬を調整してますが正直元気は出ません

眠剤も最大値出てるので増やせないと言わています
寝れない時は寝れないし中途覚醒も早朝覚醒もします

夢もよく見るので起きてスッキリとはいかず起きてぐったりです

それでも私は生きてます
複数病気持ちだけど何とか元気です

自律神経が壊れているので夏でも長袖着てる時ありました(前職場)外で草むしりだし日焼けしたくないから長袖着てるのも理由でしたが見ていて暑いと言われました

薄手の長袖着てるのに言われちゃいました

その人はクーラーの効いた事務所に居ましたけどねww

まあそんな過去の人はどうでもいいです
今後会うことはないですから
会いたくもないですしね

それでも今後も付き合っていく人達も当然ながら居ます
会社や家庭友人など様々な方と言葉を交わし付き合っていきます

そこに全く同じ価値観はありません
100%同じ価値観の人って探せばいるかも知れませんがほぼ居ないと思ってます

価値観はとても大切ですが自分の価値観ばかりを押し付けるのも如何なものかと思います

お互いを尊重して相手の意見を聞き入れる
そしてその上で自分の意見を述べるのは良いことだと思います


タイトルから大きく内容が離れたのでこの辺で……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?