見出し画像

言う、言わないの境界線。

おはようございます。

庭によもぎが少しだけ、
生えていたので、
昨日から干してます。
だいぶ乾燥してきました。

カバーがついたザル、ほしいなと思っていたけど、
フードカバーをかぶせたら一緒だと気づいた。。。

さて、今日は次男の個人懇談のこと。
昨日と同じようなことになりそうですが、、、。

先生が毎年変わるたびに、
次男の特徴をまとめて書いて、
先生に渡していたのですが、
今年はやめて、
個人懇談のときに言うことにしました。
去年、6年生の担任をされていた先生で、
なんとなく、
この先生だったら大丈夫だと思ったのもあって。

個人懇談で言われたのは「字」のこと。
「字」が本当に雑になってしまうんです。。。

言われた時は、やっぱり、、、と思いましたが、
今よりももっと大変だった時期を知っている私は、
「少し前よりがんばって、書いているんです。
あまり直せというと逆効果になるので、
明らかに間違っている字だけ直しています。」
と先生に伝えました。
先生は今の状況しか分からないと思うので、
少し前の状況よりよくなっているということを
分かってもらえたら、、、と思って。

3年生くらいまでは本当に宿題が大変でした。
少しやったら、
寝転ぶ、違うことするの繰り返しで、
宿題が全く進まない。
親も一緒に宿題させられている気分。
今でも、集中できない時はありますが、
宿題をしているときの姿勢は変わってきました。

私も口出しはできるだけ減らしていますが、
ええ加減にすませてもいいのか、
やるべきことはやってほしいとか、
これは言っていいのか、
などなど、
言うところと、
言わないところの境界線で迷います。

あれこれと言ったり、
思ったりしても
本人の気持ちを無視して、
親だけが暴走しないようにしなくては。
ハードルは低く、
本人の気持ちを大切に。
と書きながら、
自分で自分に言い聞かせて。

今日はこのへんで。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

今日もよい一日を。

昨日のおやつ。
雪の宿、メロンパンクッキー、アーモンドクッキー










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?