見出し画像

いつも、この季節が辛い件

毎年のことですが、この時期が一番つらいです。我慢の7月。梅雨明けまでの期間。雨が降っても、ちょっと晴れても、なんかスッキリしないです。

毎年のこの時期を思い出すと、辛い思い出が多いです。
土砂降りのときに子どもと出かけるとか、洗濯物が乾かなくてコインランドリーに行かさせるとか。。。
特に辛かったのは去年です。去年は肋間神経痛になりました。強烈に痛かったのを思い出します。内科に行くと、帯状疱疹になりますよって言われ、その予言は的中しました。続く痛み。その後はコロナでした。2ヶ月位辛かったですね。

今年はというと、謎のだるさがあります。だるい、だるい、だるい。夕食は手抜きばかりです。なんならレトルトカレーです。子供は夏休み前から夏休み気分です。私より先に帰ってきて、ポテチ食べてご飯を残します。しばらくレトルトカレーの刑に処します。

先日、参考になる話を聞きました。一言でいうと、皆、頑張り過ぎだと。一日のエネルギーを10とすると、仕事にも10、家事にも10、趣味にも10使おうとするから疲れると。確かに、どれも一生懸命にやっていたら保ちません。平日だったら、仕事に6、家事に2、趣味に2くらいが最大値ですかね。

今日は、睡眠を3くらい頑張ろうかと。