見出し画像

連休慣れの件

連休ではない方には申し訳ありませんが、連休というのはなにかとリズムを崩しやすいと感じています。崩すのは2回です。

第一の崩れ

第一の崩れは連休に慣れるまでです。私の連休は特に予定が無いので、最初はなにをしたらよいのか大いに迷います。いろいろしたいことはあるのですが、どれからしたらいいのかとか、それが意味があるのかとか、そういうくだらない理由で足踏みしてしまいます。
だから、前の日に、「明日はこれしよう」と思っていても、朝起きると気乗りしなかったり。または、突発的に「今日はこれしよう」と行動してみたり。と、相当気ままに過ごしています。

そうこうしているうちに、「休みって、こんな感じでいいんだ」って妙に納得してきます。そして、「自由って、こんなかんじ?」という喜びのようなものも感じます。そうすると、やりたかったことをすることに、意味とかなんとか考えないようになれるのです。謳歌。

第二の崩れ

ということで、想像通り、第二の崩れは元の生活に戻るとき。ここにきて、やっておきたかったこと、できなかったことを後悔します。あれもできた、これもできたと考えます。

連休も残り2日くらいになると、第二の崩れがやってくる気がします。そんなときに、天気が悪かったりすると、もう取り返しがつかない気分になります。だから、連休はお天気を見ながら、最後の2日間にすることを考えておくようにしています。終わりよければ全てよし。最後の2日間、特に最後の1日を有意義に過ごして、連休を終えられるように調整しようと思います。