見出し画像

暖かくなってきましたぞい

暖かくなってきました。
週間天気予報をみては、ワクワクします。
晴れ・晴れ・晴れ 気温もぐっと上がって 気分もぐっとアガります。

1週間いい天気だったら なにしよう!?と考えてみました。
もちろん、1週間 お休みって前提です。

1.大洗濯まつり
 毛布を洗って、布団カバーも洗って、あれもこれも、みーんな洗う。
 1日3回くらい洗濯しそう。

2.春の大掃除
 寒いときの大掃除はイヤ。暖かくなったときだからこそ、大掃除。
 浴槽もすっきりと乾きそう。

3.衣類の整理
 三寒四温ですからね。こればっかりは、思いきれない。
 でも、真冬のコートはいらないでしょう。
 ついでに、もう着なくなったコートも。
 それらを捨てる。または、捨てる候補にする。
 そしたら、春物が欲しくなるかも。

4.庭の整理
 お花を植えたい、、、ところですが、手入れも大変なので、
 できるだけ長く咲く花や、多年草が好みです。
 雑草まつりになるところには、除草剤をまきましょう。
 庭の管理は手を抜くところ、と私は考えています。
 芝を刈って、夏の準備ですね。

5.冷蔵庫の整理
 いろいろ詰まっている怪しい食材を整理して、
 春仕様の準備をしましょう。
 春はおひたし?鰹節とか、一番いやつを買っちゃいましょう。
 ふきのとうの味噌とか、ご飯に合いそう(私はオートミールですが)。

暖かいからと言って、やりすぎると、寒い梅雨になったときに辛いので
ほどほどにしておきましょうね。
夏の前夜祭みたいなものですからね、まだまだ。