眠れません な件

最近、ストレスから開放されたので、長らく使っていた眠れるお薬をやめようと思いまして、今晩は眠れない夜を過ごしています。唐突にお薬の量を減らすわけではなく、ちょっとずつ減らしてきてはいたのですが、最後はちょっとハードルが高いみたいです。
この経験は、過去何度かあり、1日2日は眠りが浅くなることはわかっているので、ここは焦らずやり過ごそうと思います。明け方には、ちょっと眠れるでしょう。

確かに、さっきまで一瞬、浅い眠りに有ったのですが、なかなか深い眠りにダイブすることができない。しょうもないので、少々エタノールを導入して、今宵を乗り切ろうと思っています。大さじ5杯の焼酎。これで少しいいかもしれません。

依存体質だったのかな

以前のストレス時は、ほぼアル中だったのですが、ここ数年は飲んでも飲まなくても平気になりました。今思うと、とんでもない量を飲んでいたなと思います。それをお薬で中和していたのですが、今度は逆にお薬依存になったんでしょうね。でも、ストレス自体が消えたので、今度は、アルコールもお薬も断てそうな気がします。

いろいろ学んで解消出るようになりました

ストレスが消えたのは、物理的な要因もありますが、心理的な要因もかなり大きいです。一言で言えば器が大きくなったんでしょう。大分、心が柔軟になりました。心の反応を抑えられるようになったので、ストレスが減ったと思っています。

お酒を覚えてしまった事

お酒を覚えたのは、一人暮らしを始めたときでした。一言でいうと、寂しかったんですね。そのうち、友人が毎日遊びに来てくれるようになったので、その寂しさは消えましたが、脳は覚えていたんでしょう。あれは敗因でしたね。でも、今は自力でやめられるので、ノープロブレムです。

evernote

以前から、evernoteを使っていまして、時々見返すと、マインド関連のクリップが多くあります。それだけ悩んでいたんでしょうね。逆にもう見たくないです。一体どこで、面倒なことが助長されて、今に至ることになったのか。寂しいという気持ちが災いを招いた気がします。めぐり合わせが悪かったし、そんな気質も関係ありそうな気がします。

温厚な友人

今はもう、話す機会が激減した温厚な友人が居ました。その友人もめぐり合わせが悪かった。風邪の噂ではマインドがやられてしまったようで、巡り合わせた人由来の要因と断できます。私が温厚かどうかはわかりませんが、性善説の人であると思っています。だから、私の場合は見抜けなかったのでしょう。温厚な友人も同じ部類だと思います。そういう事例は結構みかけます。その中で私は軽症中の軽症です。なかには、他界したケースもあるので、言葉で表すことはできないです。

ここからさ

と、思い出すことは多々ありますが、ここからが人生の本番だと思っています。私は、やればやっただけ報われると思っているし、私にはそれができると思っています。こうであるべきして、こうであったと思います。いろいろな友人が、それぞれ違う生き方をしているように、私も違う。それでいい。そして、私にはまだやりたいことがある。それで充分です。

なんか、ちょっと眠れそうな気がしてきたので、トライしてみようかな。