見出し画像

傷ついたときの心の癒し方

ブラック起業塾を辞めた後、時間もお金も人間関係も全て失い
後悔しか残らなかった。

何度も辞めるチャンスはあったはずなのに、辞めなかった自分を責めて責めて
責め続けたし、ブラック起業塾にいた頃に人格否定をされ続けたことで、
自己否定しかできなくなっていた。
そして仕事を一緒にしませんか?と声をかけてくる人たちは、
全員、私を騙そうとしていると被害妄想でいっぱいで全て断り、人と会うことすら怖くなった。

それが丸三年続き、ブラック起業塾にいた頃より苦しい時期だったと思う。
人が信じられないというよりは、ブラックな環境を選んでしまった自分の判断の甘さに自分のことが一番信じられなくなったことで動けなくなってしまった。
どの選択をしても全部間違えているように思い、何をしても失敗しかないように思い込んでいた。

あとで学んで知ったことですが、本当ならこの時期は心をしっかり休めて、
癒し回復させていくために時間を使う時期でした。
その時期を全て自己責任だと自分を責めることに使ってしまったことで、
なおさら心の回復が遅くなったことを知りました。

私の場合、かなり後になってブラック起業塾への怒りや恨みのような感情が
フツフツ湧いてきたんですが、これも騙されたのは自分が悪いと自分を責めていたので、怒りの感情にフタをして見ないようにしていたからでした。
怒りが先に出てきていたら回復は、もう少し早かったと思います。

人から傷つけれて苦しんで辛い思いをしたあと、すぐに立ち直れません。
でもどうにか立ち直りたい、モヤモヤする心をスッキリしたくて
、すぐに答えがほしくなるのですが、すぐに答えが見つけることは難しかった。

そして外に答えがあるかもと探し回ることもオススメしません。
私もどうにかスッキリしたくて、一人旅に行ったり、占いに頼ったり、
知識が足りないのではと思い、様々な講座をZOOMで受講したりしましたが、
その当時の心では受け止める力がありませんでした。

心を癒し回復させるには、ただただ寝る。
まずは疲れている身体と心を休ませてあげることです。
心が疲弊していると身体も緊張で硬くなり疲れています。
好きなだけ寝ることをオススメします。

好きな香りのアロマやお香焚いて休むのもリラックスできますし、
落ち着く音楽を聴きながらもいいと思います。
しっかり心と身体を癒すだけで回復までの時間が違ってくるから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?