見出し画像

東京理科大学工学部工業化学科院試の解答

東京理科大学工業化学科院試の2016~2020年までの「有機化学、物理化学、無機分析化学」の解答です。
※化学工学の解答はありません。受験者の自作解答ですので、絶対に正解しているという保証はしかねます。

参考として、私は3年まで殆どの科目で過去問を5~10年分解いていたこともありGPA3.5は超えていました。ただ、試験対策は効率的に点を取るべきであり、余った時間で遊びやバイトに費やして欲しいと思い記事にしました。

勉強方針

基本的に必修科目の範囲しか出ません。一部、選択必修から出ます。特に有機化学は連番になっているため選択必修でも履修してください。


物理化学

物化1(熱力学)は過去問とノートの公式導出をメインでやればいいです。昨年出た問題は飛ばしてもいいですが、量的に多くないため解いてもいいと思います。

物化2(量子)は、院試でワンランク上の応用問題が少し出ます。そのため、授業の過去問を解いた後に院試の過去問を必ず解いて理解を高めることをお勧めします。時間がない人は応用(各問の最後の問題)は捨てて、基本問題だけ取りに行きましょう。

全体的に攻略難易度は低めなので重点的に勉強しましょう。皆が確実に取ってきます。

有機化学

ここから先は

1,557字 / 1画像 / 2ファイル

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?