30代主婦、早発閉経の経過の日々。

私は現在、不妊治療の末子供を諦めた30代主婦です。
不妊治療では最終的にamh(卵巣の中に卵子がどれくらい残っているかを調べるための検査)の数値が0.03くらいだったか測定不能レベルまで行ってたんじゃないかと思います。それもかれこれ4年くらい前のことで確かな数値は覚えていません。体外受精に進んで12回採卵するも採れた卵子は5個ぐらい、凍結できた受精卵はたったの2個。それも普通なら破棄されるくらいのグレード。歪で移植しても期待なんて1ミリもできないレベル。でも一応その2個を別周期で2回の移植をして、もちろん妊娠することなく不妊治療終了しました。
本当に辛かったし、夫婦仲も悪くなったし、お金も無くなりました。
やって良かったと思える点はやれることは全部やった。他に何をやっても結果は同じと思えるくらい頑張ったと思えることです。もう少し続けてたらとか、温活とか、周りの人にこれがいいらしいよとか言われても全く試してみたいと思わなくなりました。夫婦仲が悪くなったりもしましたが、全面的に私のしたいようにさせてくれた夫には感謝しています。

私の気がかりは早発閉経の女性の40代50代60代は健康面でどうなっっていくのかということです。
ここ1、2年で生理不順が目立つようになり、更年期の症状が出てきています。
わかりやすい症状がホットフラッシュです。寝る前に体が瞬間的に暑くなって寝つきが悪くなることが続いて、そのうち日中もホットフラッシュが起こるようになりました。ネットで調べて命の母を飲むようにしたら治りました。今は命の母をやめてエクオールのサプリメントを飲んでいます。同じように症状はおさまっているので続けています。

生理不順は続いていて、1ヶ月の間に2回不正出血があったりして怖くなったので婦人科に行きました。そこで子宮頸がん検診(市の助成金で1500円ほどで受けられる)をして内診をしてもらいました。結果は再検査の必要なしだったのでよかったです。子宮体癌検診はできてなくて、そっちも助成金が出てほしいといつも思います。
内診の結果も問題なさそうとのことで、とりあえずクロミッド(排卵誘発剤)を処方してもらいました。副作用で頭がクラクラ揺れる感じがしてしんどかったです。30日を少し過ぎて生理がきたのでまた病院に行って、今度はクロミッドを減らして処方してもらいました。先生にも前回で不妊治療はもうやめていること、amhの数値などを伝えて、とても理解してもらえたのでこれからの治療を寄り添ってもらえそうな病院が見つかってとても嬉しくなりました。

今の所、更年期のような症状はサプリメントと薬のおかげでおさまっていますが、薬を飲まなければおそらく1、2年で閉経してしまうところまで来ていると感じます。まだ30代なのでホルモンが出なくなるとまずいと思うので薬で生理を整える日々を続けるんだろうなと思っています。一人だけ、何年か前に生理がずっときていないと言ってる友人がいますがデリケートな問題なので、今は治療などしているのか聞くとこはしていません。いろんなストレスが心にも体にも悪いと思うので、今は自分を甘やかして生きています。

私の他にも早発閉経とわかった女性がどのような暮らしを送っているのか、40代50代60代はどんなふうになっていくのか、早発閉経じゃない女性と変わらない日々なのか、前向きなとこも、そうじゃないことも、いろんなことを知りたいです。もしこの文章を読んで思ったことなどありましたら、コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?