歌詞のあれこれ71

変さってぇのは

『イカれている』と友達が言う
いつものことなのに糾弾されて 心外だ
縁を切ってもいいけど後々困るから口紡ぐ
『イカれている』のかな俺
いつもの行動なのに他人からの評判は悪い
何でみんなやらないんだろう もったいないな

『いっちゃっている』と彼が言う
普段のことなのに批判されて心痛むよ
恋愛解消してもいいけど 彼が好きだから口閉じる
『いっちゃっている』のかな私

とやかく言っちゃって心はスダボロ
いつも通りなのに なぜ批判 なぜ悪口

これが普通なのに

『クレイジーだ』と君が言う
どおり普段通りなのに心折れる
君だからいいんだ 君だから許すよ
『クレイジー』なのかな 僕
通り一遍普通を貫いているのに

『頭ぱーってる』と誰かが言った
新語 流行語 何の意味だよ それ
訳わからないよ 擬人法?隠喩?暗喩?倒置法?
『頭ぱーってる』のかな自分
若人の変形用語はむつかしい
いつも通りなのに非難されて心スパスポ
なぜ 誹謗 なぜ 中傷
これが普段なのに

イカれているけど いっちゃってるけど
クレイジーだけど 頭ホニャホニャでも

普段は普段

いつもはいつも

頭のネジは一つ二つ足りなくても
暮らしていけるのに 阻害 疎外は
やめてくれよ

ビクビク ドクドク

これが普通なのに

これが普段なのに

ヤーになってしまう

けど 死なないけどね

一球の行方

一球がどう転んだかで 僕たちは
生きているか 死んでいるか 判明する
二つに一つの選択だ
神様の気まぐれで僕たちはここに立てるが
神様の意地悪で僕らはここを去る運命も
兼ね備えている
勝ちたいと願い 努力した
勝ちたいと欲して 辛酸を舐めた
だけど勝負はそれを配慮しない
勝負はいつもフェアに勝ち負けを判決すれ
心の中で思う 僕たちが今まで練習を続けたのは
勝ちたいからだ だけど同じように
悔いを残さないのが強いからだ
悔いがないように戦いに挑む 汗水たらして
必死こいて

あと一球がどこに飛んだかで 僕たちは
天国か地獄か どこに来たか 判明する
二つに一つしかない結末だ
神様の加護で僕たちは次に進めるが
神様の呆れで僕たちは次に進めない
負けたくないと願い鍛錬した
負けたくないと欲して遊びを削いだ
だけど勝負はそれから目を背ける
勝負はいつも運なしで勝ち負けを区別する
心の中で思う 僕たちが今まで練習を続けたのは
負けたくないからだ だけど同じように
怠慢を消すのも強いからだ
怠慢を残さないように戦いに挑む 泥水たらして
必死びいて

一球の行方は誰にも知らない
僕たちにも 観客にも 監督にも
勝ちに繋がっても 負けに繋がっても
悔いは残らないだろうか
怠慢は残らないだろうか

知らないまま わからないまま
一球が消費される

僕たちの運命は 相手の運命は
その一球に託された

どっちに転んでも

僕たちは僕らを許せるだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?