見出し画像

MBA受験:アプリケーション編(レジュメ、エッセイ、推薦状)

こんにちは、Sunです。

本日は、MBA受験の中でもレジュメやエッセイ等のアプリケーション関係のエントリーとなります。特に、推薦状関係の情報量を多めに記載しています。


レジュメ(CV)

レジュメは、インタビューにおいて必ず用いられる重要アプリケーションです。ネタ出しを十分に行ってからレジュメに着手するとともに、エッセイ作成で新しくアイディアが出てきた場合は、随時ブラッシュアップしましょう。

私は、経歴の似ている先輩のレジュメをいくつか並べて、適宜表現を拝借しながら起案しカウンセラーに修正してもらいましたレジュメ向きのPowerful Verb(spearheadやstreamlineなど)がありますので、適宜インターネット等を活用して作成すれば良いです。

一般的には、大学以降の経歴や課外活動などを記載することが求められているようです。とにかく力強く、日本人的には誇張しすぎるくらい誇張することで、魅力的な人物に映るよう工夫しましょう。

エッセイ

エッセイは、最初の1校目を作り上げるのにとにかく時間がかかります。私はStanfordから始めましたが、その制作に7月の丸々1か月を要しました。その後、Harvardを2~3週間ほどで仕上げ、8月下旬から9月にかけて駆け込み的にWhartonとLBSを仕上げました。順番としても、この順番がベストだったと思います。

ここから先は

3,173字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?