見出し画像

感情の内向き、外向き

今日も感情について綴りたいと思います。
今回は感情の方向性についてです。

これはあくまでも私の主観、感覚に基づくもので
心理学に基づくものではありません💦

感情には方向性があるんじゃないか?

さっそく本題ですが
私の感覚では
感情には方向性があると感じています。

ものすごく簡略化すると
感情はポジティブとネガティブ
二つに分けることができます。

嬉しい、心地よい、安心などのポジティブ感情。
悲しい、苦しい、不安などのネガティブ感情。

私の感覚だと
ポジティブ感情はどうも外向きの感じがします。
ネガティブ感情は内向きの感じがします。

そうなんです
あくまでも感覚的に方向性があると感じているんです。

ネガティブ感情はなぜか残る

特別なことをしている人じゃないかぎり
嫌なこととかあると
なかなか忘れられないですよね😓

しかも長い時で1ヶ月、半年、1年
人によってはずっとそのネガティブな感情を引きずる人もいます。

ネガティブ感情は
いつまでも記憶や体に留まって
消えてくれない感じがします。

これは
ネガティブ感情が
内向きだからなんじゃないでしょうか。

ポジティブ感情は消えてしまう…

逆に
嬉しい、楽しいことって
日常生活の中でけっこうあるはずなのに
ポジティブな感情は
あまり記憶に残らないですよね😅

もったいないけど
ポジティブ感情は
外に外に広がって
発散して消えてしまうような感じ。

これは外向きだから消えてしまうんだろうと
思っています。

でも、あくまでも主観的なもので
自分の感覚を正当化するための
こじつけでしかないですね🤣

バランスを取るために

ポジティブ感情、ネガティブ感情は
どちらが良い、悪いではないと思っています。

なぜなら
会社員時代も含め
これまで何人もの人を見てきて

ポジティブにせよネガティブにせよ
どちらかに偏っているのは
あまり人として自然な感じに
思えなかったからです。

あくまでもバランスが大事だと感じています。

そして
大抵の人は
どうしてもネガティブ感情に偏りがちです。

「意図的にポジティブ感情を生み出して
バランスを取っていくことが大切」と
カウンセラーとして提言し
締めくくりたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

また、いつも沢山の「スキ」をありがとうございます😊
励みになります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?