見出し画像

23年間が全て詰まっている

本日、吉衛門は日光東照宮に行ってきました。
ニ荒山神社という神社が、東照宮の隣にあるのですが、そこに書いてあった
「人生を楽しく生きるために」といった言葉が、納得のいくものだったので
皆さんにシェアできたらなと

本文:人生を楽しく生きるために


余裕のない人間にならないこと

いつも何か目標を持って生きる

志を研ぎ澄まし、良い姿勢を保つこと

感謝の心を常に持って生きる


人や環境のせいにせず、現実を常に受け入れる

自分の感情を早く切り替えること

安易な安心や優越感を得ようとしない

金銭的にも精神的にもケチにならない

嬉しいことを求めて行動する

無駄な時間をなくすこと


ピンチは自分を変えるチャンスと思い努力する

失敗したときは、一切言い訳をしない

時には初心に戻ること

常に身辺整理を心掛ける

身近な人の意見に耳を傾けること

ゆったりとした呼吸をすること


私が22年間生きて学んだことが、この詩に刻まれています。

2023/03/08

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?