自分にとっての幸せを考える


最近幸せだなぁ、満たされたなあ、と思ったことから自分にとっての幸せを考えてみる。

今朝幸せだなあと思ったこと。

フレンチプレスという器具を使ってコーヒーを淹れたこと。
コーヒーは好きで、カフェや喫茶店に行くとよく頼む。
正直味の違いがすごく分かるかと言われると分からないけれど、最近飲み比べをして浅煎りと深煎りの違いとか、淹れ方による味の違いがわかるようになってきた。初心者。

フレンチプレスというのは、こんな器具です。

〜フレンチプレス〜

コーヒー豆をひいて、この機械に入れて、お湯を入れて4分待つ。その後で上の取っ手を下に向かって押すと、粉が下に押されてコーヒーだけが注ぎ口から出せれるという仕組み。

普通にペーパードリップするよりも、お湯に浸かっている時間が長いから豆本来の味が出やすいらしい。
後は、紙フィルターを通さないから豆の油分が出やすいらしい。

この前、同じ豆を使って、ペーパードリップとこのフレンチプレスという飲み方を比べてみたらフレンチプレスの方が美味しくて。

そして今朝、このフレンチプレスという機械を使ってコーヒーをいれてみました。

結果、お湯が多すぎてカップの下が透けて見えるくらい薄いコーヒーができた。笑
淹れ方はまだまだ改善の余地あり!!

でもこうやって、豆をひいて、機械を使って、わざわざ美味しいコーヒーをいれるの、すごくいいなぁと思いました。

そして、私が大事にしたいのってこういうことだったよなと思い。

誰かに認められるとか、成功するとか、お金をたくさん稼ぐとか、そんなことより。
日常を充分に味わうとか、周りの人の優しさをちゃんと感じるとか、自分が好きな自分でいるとか、ご機嫌で過ごすとか、好きな持ち物をもつとか。そういうことが大事だったよなあとまた思い出しました。すぐ忘れちゃうなあ。

やっぱり、そんな大袈裟なことはいらないんだよなぁ。自分の日常をそうやってすこしいいものにするとか、好きなことをするとか、そういうのが大事だ。

あと、昨日可愛いハンカチを買ったんですよね。そして買ってからもう5回はそれを出しては眺めていた。笑

私はそうやって、小さなことでも満たされて嬉しくなれるんだよなぁ。だからそんな派手な成功はいらないなあ。と、改めて思いました。

そして今日読んだ本三冊に共通して書いてあったこと。表現は少しずつ違ったけど、「頭の声より心の声を優先させること」。
普通に考えたら、とかこうするべきだし、とか頭で考えて判断しがち。
でも、心の声とか腹の声を優先させる方が満足度が高い。そのためにも、普段から心の声を聞く習慣をつけて、自分が何を望んでいるのかどうしたいのかを理解しておく必要がある。

まとめると。

・日常の小さな幸せを大切にしたい

・こだわってコーヒーを淹れたり、好きな持ち物を買うとか小さなことで満たされる

・自分を好きでいるとか、ご機嫌で過ごすことが大切

・お金を稼ぐ、認められる、などはそれほど求めていない

・自分の頭の声より心の声を大切にしたい

自分の大切にしたいことはこのあたりだなーと実感。やっぱり文にしてまとめると整理されて良いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?