見出し画像

ライブ!

母が認知症になってから自分の時間を取るのが本当に難しくて、そこがストレスになっていた。だからと言ってそれが苦痛というレベルまではいってなかったように思う。去年ライブに行く予定でした。とても倍率の高いライブで、行くのを夏から楽しみにしていたんですが、母の認知症が急激に悪化した為行くのを断念しました。でもそれだからと言って母を恨むとかはなくて仕方ないなと思っていました。また当選する事があればその時は行けたら良いなという感じでした。だってしょうがないですよね、誰のせいでも無くそのライブに行く時ではなかったでしょうから…。時は経ち母もグループホームに今は入所して、やっと念願のライブに参戦してきました!すごく楽しかったです。やはり自分の楽しみは我慢しない事が重要ですね。しかし母の介護をしながらでは自分の時間を作るのは大変でした。ショートステイに2泊3日で行ってもらっても、施設で上手くやっているのかとか、寂しくて泣いているのではないかとか気になってのんびりできるほどの余裕はありませんでした。そして2泊3日の予定なのに1泊で迎えに行ってしまった事もあります。今はグループホームのスタッフさん達と常にコミュニケーションをとっているので母の状態も常に把握しているので安心もあります。なので今回はライブに行ってきました。明日は母に会いに行くのでお土産を持って行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?