見出し画像

職場の人間関係を良くするコツ(悩みの解決方法を知っておこう)

人間関係を楽にする方法を知っておこう

1.はじめに


『職場の人間関係が良かったらなぁ』
『あの人の事の言ってることがわからない』
職場で仕事をしていく上で人間関係の悩みはつきものです。
気持ちよく仕事をしていく上で職場の人間関係は良くしていきたいですよね。
仕事を退職をしたり体の調子を悪くする原因も人間関係が多いかもしれません。
もちろん仕事の量や質、業務時間の長さもストレスを高めることもありますが、一番は人間関係が影響かもしれません。
では人間関係を悪くする原因は何でしょうか。
『それがわかっていたら悩んでないです、、』という意見も多いと思いますが、今日はその悩みの一つの解決策をお話をします。

2.人間関係を悪化させる原因


もし人間が一人で生きていけることができたらそこには人間関係の悩みも生まれないでしょう。
しかし人は一人だけで生きていけません。
私たちは小さい頃から親、親戚、友達など多くの人に囲まれて生きてきました。
今までもこれからも私達は他の人との関係なしに生きることはできません。
それをしっかりと理解していくべきです。
メンタルが弱っている時や辛い時は『もう周りに人なんていらない!』と嘆いてしまうことがあるかもしれません。
それでも人は誰かと関わって生きていかなければならないのです。ここは覚悟しなければなりません。
そして人と関わってくるときに必ず発生するのは相手との距離感です。
人間関係の揉め事は自分と相手を嫌な人と思うところから始まります。あの人は自分の敵だと思ってしまうのですね。
周りの人が何でも聞いてくれる人であったら人間関係の悩みは生まれないはずです。しかし実際はなかなか周りの人は言うことは聞いてくれません。
無理やりさせたり、無理やり相手の話を聞いたりすると自分も相手もお互いに敵意を持ってしまいます。
このように干渉しすぎたり相手に依存したりしすぎると関係は悪くなる一方です。これが悩みに なってしまいます。
人間は一人では生きられませんので摩擦を起こすことはできるだけ避けたいです。
嫌われたり裏切られたりしないように、そして自分から相手を敵と感じないように適切な距離をとって関わっていかなければならないです。

3.適切な距離感を作る方法

適切な距離が保てない理由はきちんとあります。
これは物事の判断を自分中心に考えてしまうからです。
小さい頃から甘やかされて育てられるとどうしても相手目線のことを考えてもらえることができず、自分勝手な視点になってしまいます。
自分の思いが必ず叶えられると思ってしまうのですね。
このような考え方がベースにあると適切な人間関係は作れません。
『あいつは距離感がおかしい、、』と周りから思われてしまいます。
相手が何かしてくれるかどうかで判断してしまい、自分がこの社会で何をするべきかという発想が生まれてこないです。
ここで最初にでてきた言葉で『人は一人では生きれない』を思い出してください。お互いに支えあって生きていかないといけないのです。そのために相手を理解し、自分勝手な視点にならずに社会でできることをやっていかないといけないのです。そうすることによって自分の悩みより優先的なものがでてきて人間関係も豊かになっていくと思います。

4.終わりに


今日は人間関係の悩みの解決法についてお話をしました。
甘えからくる自分中心の視点ではどうしても円滑に人間関係を結ぶことができません。
相手の距離感がわからないのですね。
適切な距離をとるということは一方的に自分の物事を考える押し付けることではありません。きちんとお互いを理解して干渉しすぎないということです。
ネットが普及して人と接することが少なくなる機会も増えてきています。
そのような時代だからこそ適切な人間関係の距離をつくっていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?