とくさん

はじめまして。理学療法士の仕事をしています。本を読むことが大好きで、読んだ本の書評を分…

とくさん

はじめまして。理学療法士の仕事をしています。本を読むことが大好きで、読んだ本の書評を分かりやすくまとめています。今のところ100冊の書評を書き、自分の読み方を発表できたらと思っています。

マガジン

  • コラム

    こんにちは。 書評とは別にコラムを掲載しています。

最近の記事

笑顔が大切な理由をお伝えします。

久しぶりの投稿です。 書評はしばらくお休みをし、テーマを決めないで書き綴っていけたらと思います。 よろしくお願いします。 さて、最初のテーマは「笑顔の大切さ」です。 皆さんはよく笑っていますか? 子どもは一日に何百回も笑います。 しかし大人になると一日に笑う回数は少なくなってしまいますよね。 テレビなどで笑いの効果はしっかりと説明されているのに、大人になると減ってしまいます。 これってもったいなくないですか? 今日はそんな「笑い」の効果についてお話します。 臨床の現場で「

    • 【書評#36】『ひとりビジネスの教科書』を読みました。

      こんにちは。 今日もこのNoteを見て頂き、ありがとうございます。 「ひとりビジネスを始めてみませんか?」 なかなかパンチの効いたセリフですね。 これは、今日ご紹介する本の冒頭メッセージです。 最近は副業やら起業など、個人で仕事をしていくスタイルが出てきていますね。 一昔前ではフリーランスという言葉なんてなかったですから。 私もそのような雰囲気を察し、この本を読みました。 読んだ感想は、 「ひとりビジネスをやってみようかな、、」 という気持ちを起こさせてくれ

      • 【書評#35】『賢者の睡眠』を読みました。

        こんにちは。 今日もこのNoteを見て頂きありがとうございます! 皆さんはしっかりと「睡眠」はとれていますか? 「最近あまり眠れていない、、」 「昨日は5時間しか寝れなかった、、」 「何回か夜に起きてしまう、、」 皆さん一人一人違う悩みを睡眠に対して持っていると思います。 最近は野球の大谷翔平選手が睡眠にこだわっていることがニュースで報道されていますよね。 私も枕を変えたり、寝る時間を一定にしたりして工夫をしていますが、もう少し役立つ情報を得たいと思い、この本を読み

        • 【書評#34】『僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない』を読みました。

          こんにちは。 今日もこのNoteを読んで頂きありがとうございます!。 皆さんは就職や転職を考えていますか? 「私は将来こういうことをしたい!」 「もっと環境のいいところで働きたい!」 「もう少し給料がいい会社に転職したい!」 そう思っている人は多いと思います。 しかし、今の世の中の情勢を考えて「難しいかな、、、」と不安が心の中で生まれてくるのも事実ですね。。。 こんな時、私が読んだ本を1冊ご紹介しますね。 厳しい経済社会の中であっても、個人のやり方や工夫によって乗

        笑顔が大切な理由をお伝えします。

        マガジン

        • コラム
          6本

        記事

          【書評#33】『なぜか話しかけたくなる人、ならない人』を読みました。

          こんにちは。 今日もこのNoteを見て頂き、ありがとうございます。 皆さんは、よく人から相談を受けるタイプですか? 職場には「よく相談を受ける人」っていますよね。 そういう人は人望があったり、知らぬ間にその人を中心に人が集まったり、 いつも楽しそうにしています。 私自身はそのようなタイプではないので、そういった「相談を受ける人」にとっても憧れます。 では、そのような人の特徴って何でしょうか? そんな疑問を持ってこの本を読みました。 この本ではタイトルの通り、話し

          【書評#33】『なぜか話しかけたくなる人、ならない人』を読みました。

          【書評#32】『半分、減らす』を読みました。

          こんにちは。 今日もこのNoteを見て頂き、ありがとうございます。 今日のタイトルをみて「?」と思ったかもしれません。 私もこの本のタイトルを見て、同じ気持ちでしたから(笑)。 先日の書評でミニマリストについてお話しました。 家の物をどのように整理整頓するか、断捨離するかと思い悩んでましたのでこの本を読みました。 この本を読む前と読んだ後では価値観がガラッと変わりますよ。 私自身、たった一日で自分の行動や生活指標がここまで変わるのかと驚きました!。 この驚きと素

          【書評#32】『半分、減らす』を読みました。

          【書評#31】『ミニマリストゆみにゃんのお金のつくりかた』を読みました。

          こんにちは。 今日もこのNoteを読んで頂き、ありがとうございます。 皆さんは「お金」の勉強をしていますか? 私は書評を書きながら「お金」の勉強を始め、少し「お金」という正体がわかってきました。 お金の勉強をしてくと、日々の生活が変わります。 自分の持っている「お金」がどれぐらいあるのか 今日はどれぐらいの「収入」と「支出」があるのか 自分が使う「お金」はどのような役割があるのか 普段からこのような意識を持つようになり、今まで「お金」に対してぼーっと生きてきた自分が

          【書評#31】『ミニマリストゆみにゃんのお金のつくりかた』を読みました。

          【コラム⑥】「Noteをはじめた半年間で得られたもの」

          こんにちは。 今日もこのNoteを見て頂き、ありがとうございます。 今日はコラムを書いてます!。 書評はお休みです、、すいません。 昨年の10月からNoteを始めて半年が経過しました。 Noteを書いて投稿すると、「連続投稿24週!」と表示されるので、半年間は継続出来ているんだと実感します。 「半年って本当に過ぎるのが早い、、、」と焦ります。 皆さんはこの半年間で何か変わったことがありましたか? 私が変わったことは「半年間Noteを継続できたこと」です。 文章を

          【コラム⑥】「Noteをはじめた半年間で得られたもの」

          【書評#30】『宇宙一ワクワクするお金の授業』を読みました。

          こんにちは!。 今日もこのNoteを読んで頂きありがとうございます。 先日、「お金に関する本の書評を始めていきたい!」と宣言していたことを覚えていますか? 「宣言したからにはやらないと!」 そう思い、楽しそうな本を見つけたのでご紹介したいと思います。 私が読んだ本はこれです。 表紙がとってもかわいいですね。 タイトルを見ると「世界一受けたい授業」をかなり意識している感じがします(笑)。 ワクワクすることを期待しながら読んでいると、次のような疑問が湧いてきました。

          【書評#30】『宇宙一ワクワクするお金の授業』を読みました。

          【書評#29】『考え方を少し変えるだけで、人生が変わる』を読みました。

          こんにちは。 今日もこのNoteを見て頂きありがとうございます。 皆さん、お仕事は順調ですか? 頑張ってもなかなか成果が出ないことはたくさんあります。 私もお仕事を頑張ってやってもなかなか思った通りの成果がでなく、「何やっているのだろう?」に途方にくれることがあります。 そこで仕事への考え方の修正をやってみたいと思い、この本を読みました。 この本を読んでいると ■くたくたになるほど仕事を頑張って私は正しいのか? ■「頑張る!」以外に何か方法はあるのか? ■何をすれ

          【書評#29】『考え方を少し変えるだけで、人生が変わる』を読みました。

          【書評#28】『誰も教えてくれない お金と経済のしくみ』を読みました。

          こんにちは。 今日もこのNoteをみて頂きありがとうございます。 最近、物の値上げが凄いですね。 スーパーに行くたびにため息がでるぐらい値上がりしています。。。 そんな中、自分の生活と将来を守るためにお金の知恵をつけたいと思いました。 「お金」というものに深い理解がなければ、これからの将来が不安だと感じたからです。 そこで読んだ本がこれです。 読み終わった後、 ・お金で苦しむ理由 ・お金の使い方の正解って何だろう? ・お金のネガティブイメージをとりたい。 この3点

          【書評#28】『誰も教えてくれない お金と経済のしくみ』を読みました。

          【書評#27】『眠れなくなるほど面白い 論語』を読みました。

          こんにちは。 今日のNoteは『眠れなくなるほど面白い 論語』の書評です。 表紙はこれです。 表紙の真ん中に立っている二人(おそらく孔子と弟子)が可愛いですね! 難解な論語をわかりやすく解説している印象を与えてくれています。 論語は何年も前から読みたかったのですが、なかなか手に取って読書する機会がありませんでした。 理由はあまりにも論語に関する本が多く、どれを読もうか迷っていたのですね、、、。 今回、論語の内容に触れることが出来て、とても楽しかったです!。 この気

          【書評#27】『眠れなくなるほど面白い 論語』を読みました。

          コラム⑥やりたいことの見つけ方

          こんにちは。 今日もコラムを書いています。 コラムの内容は「やりたいこと見つけ方」です。 みなさんのやりたいことは何ですか? きっと心の中にあるでしょうね。 若い時からやりたいことが見つかっている人は本当に羨ましいなって思います。 理学療法士の仕事をしていると、たくさんのスタッフの人と出会います。 そんな彼らにやりたい仕事のきっかけを聞いてみました。 「子供の頃から親と一緒の仕事をしたかった」 「高校生の時からこの介護の仕事をやりたかった」 「大学で学んでこの福

          コラム⑥やりたいことの見つけ方

          こんにちは。 書評100記事を目指して今回26記事目になりました。 1/4突破です!。 少しでもわかりやすく本の書評をこれからも書いていきます。 よろしくお願いします。

          こんにちは。 書評100記事を目指して今回26記事目になりました。 1/4突破です!。 少しでもわかりやすく本の書評をこれからも書いていきます。 よろしくお願いします。

          【書評#26】『科学的に自分を思い通りに動かす セルフコントロール大全』を読みました。

          こんにちは。 今日もこのNoteを読んで頂きありがとうございます!。 今日のNoteの内容は『科学的に自分を思い通りに動かす セルフコントロール大全』の書評です。 表紙はこれです。 気持ちが落ち着く青色の表紙がいいですね!。 座禅しながらから「すいすい完了!」というイラストが私たちにテキパキできるイメージを与えてくれています。 この本は 休みの日なのにダラダラすごしてしまった、、、 やる気を出すにはどうしたらいいの? 自己管理がもっと上手くなりたい! このように

          【書評#26】『科学的に自分を思い通りに動かす セルフコントロール大全』を読みました。

          コラム⑤ 大谷翔平選手のニュースを見て思ったこと

          こんにちは。 今日もコラムを書いています。 野球のWBC、日本が優勝しましたね。 おめでとうございます。 私も試合を見ていたので優勝はとても嬉しいです!。 特にMVPになった大谷選手はすごくカッコよくて、最後の相手打者のトラウトを三振にとった場面は心が痺れました! WBCの大会に携わった方々、本当にありがとうございました。 さてコラムの内容ですが、タイトルの通り大谷翔平選手についてです。 大谷翔平選手の活躍を見て思ったことは『この選手のやる気ってどこから生まれて

          コラム⑤ 大谷翔平選手のニュースを見て思ったこと