見出し画像

言の葉


言の葉・・・いにしえの人は
口から出たものが葉となって散っていく

「言」は「事」となる と感じていた

だから ー言霊(ことだま)ー
言葉を発するとそれが事となって起きると・・・

私が 紆余曲折あり 
夢をあきらめかけた
そして その夢も忘れかけたころ

『夢は実現してこそ夢』
の言葉に出会った


言葉に励まされ 人生の荒波に 
翻弄されながらも 
人によって支えられてきた

『言葉とは心の思いを響かせて
       声に表したもの』


 と言った先人がいた

相手に届いてほしいとの思いを
乗せた一言は


必ずその人の心に届く
それがどんなに厳しい
言葉であったとしても


その時は すぐにわからなくても 
必ず 種が植えられ
芽とでて 花が咲く


その頃には もう関わりが無くなって
いるかもしれない
それでも その人の心には 
あなたの思いは温かく広がって
感謝の思いとなる 

「言葉」は人と人を繋ぐ事が出来る
一方、人の心を殺す凶器にもなり得える

だから心の思いを響かせて声に表した時
その思いに人は立ち上がる
勇気を持つことが出来る



毎日 蔑み 罵倒 
嫌う言葉を聞かされた人は
必ず 心を病む


毎日 希望の言葉 
美しい言葉を聞いた人は
身も心も美しく 成長する

言葉の中でも
『ありがとうは魔法の言葉』だと思う


どんな小さな事も とても大変なことも
『ありがとう』に込められる思いは
どんな言葉より 人に立ち上がる勇気と
希望の芽を育てる
人生の中で、伝えたいありがとう
伝えられなかったありがとう

『ありがとう』を伝えるきっかけ
作りをしたい
感謝の思いで人と人を繋いでいく
頑張っている人 倒れそうな人 


前を向きたい人にー私なりに
エールを送りたい

世界には7000もの言語があるという
世界のあらゆる人が 思いを伝え合えたら
人類に希望はある
「言」は「事」になる

その場所 時代 感じたこと 
伝えたい想いは 

声にして響かせ伝えよう・・・
その心を




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?