はじめてのひやとい

 私の高校は、アルバイトが基本的にはしちゃダメで、どうしても家庭の事情でという人は学校に許可をもらってバイトをするという仕組みになっていました。いちいち許可をもらうのがだるかったのと、そもそも親に基本的にダメならダメです、みたいなことを言われる気がしていたので、高校時代は私はバイトをせずお小遣いだけでやってきました。お小遣いの平均がいくらぐらいなのか知らないけど、個人的にはそんなに困ることがないくらいの額をもらっていたのと、わざわざ出かけてまで行くほどの趣味も特になかったし、東京のそこそこ都会に住んでいたので、金がなくてしょうがないみたいな状況になったことはありませんでした。でも、大学に入って茨城に来ると、つくばエクスプレスが便利で安く東京に帰れるとは言っても頻繁に東京に遊びに行ったりするとお金が無くなり、バイトをガンガンにしていくしかなくなってしまうようになりました。五月から塾バイトを、六月からはコンビニをやって、月7万くらいは稼いでいるのですが、夏休みに入ってから出費が重なり、特に九月の最初の十日間だけで四回東京とか横浜とかに行くという暴挙の末に50000円とぶ、という異常事態がおきてから今の分だけじゃ足りないという焦りが出てきました。そもそも私は今貯金が一切なく(全部旅行に使った)ほしいものもたくさんある(ベース、アコギ、小説を買いあさりたい、旅行に行きたい…etc)という感情の板挟みに会ってしまっております。もうそんなよくわからない状態で、なおかつ返したと思っていた七月に友達から借りていた一万円を返していなかったという事件が発覚したので、私はとうとう日雇いバイトをするという選択に踏み切ることにしたのです。とは言っても、日雇いバイトは正直私の中で最も遠ざけたい選択肢だったのですから(ふつうにつらそうだから)友達にそこそこ強引に誘われていなかったら本当に行こうとはならなかったと思います。で、その誘ってきた友達と当日電車に乗ってバカでかい倉庫に向かうことになったのですが、、、
長くなった気がしたので明日に続こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?