伝えたい言葉を伝えていこう

◉減らしたい。伝えておけば良かった後悔
 「伝えておけば良かった」を減らしたい。とてもよく聞くフレーズ、減らせる方法はあるのに、身近な人同士ほど、言葉を伝えきれないと思うのです。
残る人、先立つ人、共にその場所にいなくても、伝えたい人が反応できなくても、伝わる、聞こえるけれど、伝えたい人が反応できる時、伝えられたのに、伝えなかったのは、後悔を残さないように、
大切な人を失った悲しさに、悲しさを加えないようにして欲しい。
先立つ人の心に、残る人の心に、柔らかな言葉を残しておいてあげたいと思う。
 人はいつ、肉体の時間に別れを告げるか分からない。長さなんて、誰も知らない。どんな状況で別れを告げるかも。だから、できる時に伝えておいて欲しい。感謝も、その人の素晴らしさも。
◉私の日をつくっちゃえ
 誕生日、七五三、成人式に、区切りの年齢毎にお祝いがある。それ以外の時だって良い。その人が、祝って欲しいタイミングで、祝ってもらう!一度の人生。と、言われても、なかなか思い切った事はできない。でも、親しい仲間と食事。家族と食事。はできる。そこにちょっと加えるだけ。自分祝い。思い出の記念日を自分で設定して作る。今日は、ワタシの日。
◉10の言葉
 自分祝いの日。家族から見た自分。友人から見た自分。職場の人から見た自分。違う自分が居て、家族の知らない自分で、友人の知らない自分で、職場の人が知らない自分。自分でも気づいて居ない自分がいる。その姿を共有する時間。
持ってきてもらうのは
5つの あなたの良いところと
5つの 素敵な思い出と感謝
10の言葉を書いてきてもらう
花も物もいらない。紙に書いた言葉が必要。重要。
5人いたら、もう、50の言葉に包まれますよね。
素敵だと思うんです。ずっと心にお互い残る。 
伝えたかったって気持ちが、なくなるし
伝えられて良かったって、気持ちと、自分はこんな風に思ってもらえてたんだなって残るし、お互いが嬉しい残響を持っていられると思うんです。
◉言葉を贈る
 大きな事は出来ないし、イメージはできているけれど、どうやってこれを実現して、たくさんの人に柔らかなあたたかい時間と思いを残す事を手伝えるのか。と、考えています。
◉とにかく、できる事からやってみよう!
 いつか、10の言葉プレゼント、ワタシの日お祝いが多くの人の開催に繋がることを考えている中、思った事は、とにかく、できることからやってみる。
 今、言葉を贈る身近な方法は、ラインですよね。そこで、感謝な気持ちを届けるきっかけになる、スタンプを作成してみよう!と、スタンプを作成しました。思っているけれど、伝える第一歩、きっかけに使って欲しいと思い、作成しました。
 もう一つは、メッセージカード。こちらは、まだ、方法を模索しているところですが、画像をラインで贈る事ができると思い、こちらも製作しています。
これらを通して、伝えたかった。と、思う後悔を減らす、最初のきっかけに、なればと考えています。
 長く勤めていた仕事を辞めて、イラストを通して、イラストを見た時間くらい、自分の時間になって欲しい、笑って欲しい、そーだねーと力抜いて欲しい願いから、ゼロからのスタート。初めた時の願いに、本文最初に書いた気持ちもプラスして、描いています。
 サンプルイラストはこちら↓

ラインスタンプ↓
こちらのURLを選択、ラインで開いて見て下さいね
他にもいくつか、身近な人に贈る言葉が、ありますので、「伝えたい言葉のきっかけ」に繋がりますように。
[身近な人に贈る言葉2☆長文☆家族・友人☆] https://line.me/S/sticker/23571714/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?