清潔のマイルール

このお題に対して、我が家では何をやってるかな?と改めて考えると、そんな大層なことは全然やってないなぁ、と思いましたが、二つだけありました。

一つ目のルールは、外出して帰宅したら、すぐに足を洗って靴下を新しいものに履き替えることです。
夫も私もこれが習慣化しています。
玄関で靴下を脱いでそのままお風呂場に直行してシャワーで足の裏を洗います。夏は裸足のまま直行して洗い、そのまま綺麗になった裸足で過ごします。

外出後の足の裏ってなんか気持ち悪くないですか?
私が特に気持ち悪いと感じるのは、スポーツジムや銭湯から帰って来た時です。
靴下の裏に髪の毛が付いていたりするんですよ。
シャワーしたあとも素足でジムの更衣室の中を
歩いて、それから靴下を履くから靴下も足の裏もなんとなく気持ち悪いんです。
帰宅したら、とにかく足の裏をさっと洗う。
これで安心してくつろげたり、料理できたりします。

もう一つのルールは、二日に一回は絶対に床を拭くことです。
掃除機をざっとかけてから専用の洗剤を
つけて雑巾で拭きます。
今までの人生で色々な掃除を試してきましたが、
私は拭き掃除が一番スッキリします。

朝からなんとなく気分が沈んでる時なんかに
さっと床を拭いて、階段や階段の手すりやサッシなんかをさっと拭く。それだけで少しだけ晴れやかな気持ちになれます。不思議ですが、床が清潔になって気分が浄化されるのか、上向きな気持ちになれたりします。
このあと空気清浄機のスイッチをオンにしたら、
「あー、清潔な空気で満たされてるなわが家。」
って思い込みかもしれないけど、少し誇らしい気持ちにさえなれるから不思議です。

綺麗好きな方々に比べたら大雑把な性格の私が
やっている二つのルール、本当に小さな事ですが
大切にしている事ですし、今後もこのルールを
止めることはないでしょう。





#清潔のマイルール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?