考えない、考えない

最近周りからよく聞くこの言葉。
仕事に対する思いです。

まともに考えると、頭がおかしくなるからと。
考えずに、ただ黙々と仕事をこなす。
これしかない。

でもそんな状況、長くは続かないと思う。
私たちはAIじゃないんだから、やっぱり考えて
しまうんですよ。

会社の良い面より、嫌な面が多過ぎて、、、。

昨日の朝礼で、社長が
「お客様の立場に立って仕事に臨みましょう」と
仰った。
それは当たり前、
でも、それ以前に従業員の立場に立って、
もう少し考えて欲しいなぁと心の中で、つい
思ってしまいました。

相手の立場に立って、というところ。

私は退職願いを出してから、風あたりがキツくなった。
本来やるべき引き継ぎも、私の後輩が指導している。
私は役割なし、になった。
雑用的な簡単な仕事をしている。

それは私に限らず、長年経理をしてきた先輩も
仕事を社長の娘にとられ、退職日まで会社にきても
やることがない、と嘆いていた。

何だかなぁって感じです。

性格の悪さが滲み出ている。
会社の本質が見えた気がした。

私はまだしも、20年近く勤めてきた方にも
そんな感じなんです。ひどいなぁ。

仕事が出来る人には次々仕事を押し付け、
コキ使い、辞めるとわかると、手のひら返す。
周りも気付いている。口には出さないけど。

そんな会社に明るい未来はあるのでしょうか。

考えない、と言っている人たちも、内心、
次のステップを検討している。
その方が絶対いいよ。

長い人生、たかだかパートなんだし。
まだ自分が輝ける居場所はありますよ。

ワクワクしない仕事をするほど、
時間が無駄なことはない。
このことに気づいてしまったから、
私は仕事を辞める決断をした。

「〇〇さん(私)が辞めるの、会社も痛手だね」
数名がこう言ってくれた。

決して仕事が出来るわけではないが、今日まで
私なりに頑張ってきた。
そう、余計なことはなるべく考えず。

もう、男女🚻兼用の和式トイレを2度と使わなくていい、
と思うだけでもセイセイします。
令和の時代に、昭和感満載の会社は存在するんです。

おさらばまで、カウントダウンです。

今日も黙々と自分の仕事をしてこよう。
考えない、考えない、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?