かわいそうな私たち?

おはようございます☀
嬉しい楽しい週末です。

私たち、日本人は世界の人から気の毒だと思われているらしいです。

その理由は、、、
日本にはチップがないってこと。

世界レベルのサービスを提供しているのに、
チップ制がないなんて、かわいそうと思われていると。

確かにそうです。

ホテルや高級の飲食店は10%のサービス料が含まれていますが、
個人的にチップをあげることあまりない。

箱根のホテルでベルをしていたとき、
チップをいただくこともありました。
上司に毎回、きちんと報告し、
みんなと分けることや、全部いただくこともありました。

アメリカで知り合った友人は、ホテルのレストラン勤務で
かなりのチップを貰うと言ってました。

海外に行くと、チップって面倒と思うこともあります。

話は変わりますが、
最近の日課はカフェのモーニングです。
色んなお店に行くのですが、先週行ったお店の店員さん、
会計時に
「ありがとうございます。またお待ちしています。」
なんて言ってくれました。

こういう接客だから、お客様もたくさん来るんだなと
再確認でき、また行きたいと思いました。

会計の時に、ブスっとして、お礼も言わない店員さんもいます。
年配の方に多い気がするけど。

接客業に向いていない人だなと思います。

ありがとうございます、は基本中の基本。
こういう人は普段の生活も感謝の気持ちが
足りないんだろうなと思いますし。

先日の上高地バスツアーでの話。
トイレですが、以前は汲み取り式で洋式になり、
工事にかなりお金もかかった、
そういう理由でチップ制にしているのでお願いします、と
バスガイドさんの説明。

そうか、と100円を用意していましたが、
ほとんどの人、スルーしてとっとと用を足しに行くのです。
おばさま方に驚きました。

私は言われた通りにしましたが、
そういうものかと思いました。

公共のトイレを利用するときに思うことも
色々あります。
次の人のことを考えられない人。
もしかしたら外国人観光客かもしれませんが、
日本人の中にもいるのでしょう、、、。
わからなければいいか、と。

結局、その人の人柄なんですよね。
接客業も普段もお客様の立場でも。

相手を思いやる気持ちが欠けている人が多いのかもしれません。

気の毒と思われるのはシャクですが、
オリンピックなどを見ていても、日本人の良さは
映し出されているので、誇りに思っていいと思います。

人のふりみて我がふり直せ、なのかもしれません。

noteを見ていても色々勉強になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?