見出し画像

〜ねばならない、人

おはようございます。
曇りのせいか、どこかスッキリしない朝です。
二度寝してしまいました。

今週も忙しかったです。
一日が慌ただしく過ぎていきました。

完璧主義な人、人生に疲れてしまいがちでは
ありませんか?

私の父はまさにそう。
〜ねばならない、人です。
ザ、昭和です。

すぐにやらないと気が済まない。
人を批判しがち。
キレやすい。

家族がシンドイです。
年とともにひどくなっている気が。

完璧主義は決して悪いことではありません。

今読んでいるハーバードの本には、
最善主義を目指しましょう、とあります。

いい言葉だなと思いました。

私は常に最善を尽くしたい。
そうしているうちに、周囲に求めることも
期待することもなくなり、生きるのがラクになった
気がします。

人は変えられない。
自分も簡単には変わらない。

でも考え方を少し変えることは出来ると
思います。

完璧にいきたい気持ちもわかるけど、
最善を尽くす方が、生きていく上でも
絶対楽ですよ。

人を批判ばかりするのは疲れます。
そういう時の顔は、鬼の形相👹ですよ。
美しい人も残念な顔になる。

なるべく愚痴は言わずに、
言いたい時は愛を持って、
なるべくその人のいい所を見つけて、
楽しく折り合いをつけて生きていきましょう。

そう考えると私は心底嫌いな人っていません、、、
これは少し自慢かも。

悪いことだらけの人はいないと信じています。

〜ねばならない、を少し減らすと
人生も変わると思います。

相手に要求しても、その通りにならないと、
またむかついたり。イラっとしたり。
疲れますね。

本当に肩の力を抜いてラクな生き方でいきませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?