相手を傷つけないように

おはようございます。
気持ちの良い穏やかな朝です。

物の言い方、難しいですね。
相手を不快にさせないよう、傷つけないように
上手く伝えるのって、家族間でも難しい。

何かを伝えたいとき、まず相手を褒めてから、
オブラートに包んで、気になる所を話す。
最初から批判しない方が、相手に伝わるようです。

会社にスメハラ問題で悩まされています。
休憩時間に皆んなと話すのですが、
どう伝えたらいいものか。
まだ20代の女子なんですが。
なかなか言いにくい。
でも仕事にならないようです。お隣さん曰く。

辛い所です。
マスク😷していてもキツイとか。
彼女、喫煙者だから更にきついと。

困ったもんだ。

臭い問題はなかなか深刻です。
同性だと尚言いにくい。

日本人って、特に我慢しがちだから。
アメリカ人ならストレートに言いそうです。

これから暑くなってくると、臭い問題が
色々出てきます。
本人さんは気にならないみたい。

でも、エチケットですよ。
相手のことも考えて欲しいのですが。
考える余裕もないのかもしれないですね。

スマホ📱のやりすぎも口臭に繋がるとか。
唾液腺をマッサージして、口臭予防して。

相手を傷つけないように上手く言う方法
ないのかなぁ?

自分なりにもう少し考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?