見出し画像

初めまして、フォージャー社長です。

初めまして、フォージャー社長です^ ^

資産数十億円に達してセミリタイアして以降、上場企業などのコンサルをいくつかしている事業再生のプロの人間です。


Twitterのプロフィールだけでは伝えきれなかったので、ここに簡単な自己紹介を書いていきます。


動画で詳しく聞きたい方は以下からどうぞ。
コミュニティ生のブーバくんとの対談で撮っています↓


noteでは、動画とは違った側面から書いていきますね。

経歴


現在41歳。初めて起業してから大体20年ですね。
かなり色々なことを経験してきました。


・20歳で建築系の会社を始める
・銀行の融資を受けながら拡大
・数年のうちに会社を売却し、資産数十億に
・証券会社に入り、3億以上稼ぐ
・お金に興味がなくなり、セミリタイア

ここまでが大体20代。


こう言うことを言うと、よく「お父様も経営者なんですか?」「英才教育など受けられたんですか?」と聞かれますが、

僕自身は、普通の会社員の父と専業主婦の母という、ごく一般的な家庭に育てられました。

動画で話している通り、僕の起業のきっかけは奥さんの妊娠です。
特に大きな夢や野心があったわけでもありません。



経営は初め自転車操業。従業員の人生を握っている責任感だけで、なんとか手探りで勉強して仕事に打ち込んだものです。


30代になってからは、主に経営コンサルをしていて、

・赤字数億円の企業を1年ちょっとで建て直したり
・これまで8社の代表を務めて事業再生をしたり
・年商◯億のビジネスをたった一人で黒字回復させたり

など、短期間での事業再生が得意なので色々コンサルしてきました。

ここ数年は上場企業がメインです。


でもそんなガチガチなことばかりしているわけではなくて、たまたま家族で寄ったすき家が注文しても出てこないような酷い有り様だったので、


バイトとして入ってみて、勝手に店舗の改善をしたりしたこともありました(面接時に数社の代表をした履歴書を見せたら、訝しげな視線を向けられました・・・)。


今僕が何をしているかというと、コンサルなどで6法人に携わったり、事業支援をしたり、とにかく日本が少しでも良くなるように動いています。


それに加えて、「自立した存在を育てる」という個人的な目標のために、
紹介メインで個人向けのコンサルをしたりしています。

Twitterを始めた理由


いきなりTwitterを始めたのは、Twitter上には若くて優秀な方たちがたくさんいらっしゃるということに気付かされたからです。

先ほど書いたように、最近は趣味的に個人のコンサルもしたりしてますが、そこにTwitter上で活躍する若き起業家さんがいて。


今の優秀な人たちはSNSでこんな風に交流されるんだなぁと。FaceBookくらいかと思ってましたね。


Brainも見てみましたが、良くできたプラットフォームですよね。

SNSどころかインターネットすら危うかった時代から起業した身としては、正直馴染みのない世界だったので興味を持ちました。


同時に、僕の知識や経験をTwitterにいる人たちに提供できれば、ネット世代の皆さんが確実に飛躍してくれるだろうとも思いました。


僕は上場企業の裏方をする人間だと簡単に言いましたが、それにはマーケターとしての嗅覚や財務の知識、何より人を動かす力が必要になってきます。

こういった人はTwitterには現状見当たらないので、僕にしか言えない内容になると思います。


ぜひ学んでいただきたいし、僕も学ばせていただきます。交流させていただくこともあるかもしれません。


これを読んでくださっているそこのあなた。

あなたと、僕が今後関わる可能性もあります。何なら、一緒に事業をする可能性もあります。

それについては記事の最後に書きますね。


20代のうちに資産が数十億円になって思ったこと


経歴にも書いた通り、僕は20代後半で当時の会社を売却して、その後セミリタイアし、一応資産としては数十億円ほどになりました。


資産は適切に運用すれば、その分お金が入ります。

僕は1秒も働かなくても、1億円以上の収入が毎年入る状態になったということです(ある程度のフェーズまで行くと「お金でお金を増やす」ということが当たり前になります)。

ごく一般的な家庭に生まれた僕としては、当たり前ですが大金です。
普通に暮らしていたら一生使いきれません。


そんなお金を手にして僕が思ったことは、もしかしたら聞きなれた言葉かもしれませんが、

「お金だけあっても虚しいだけ」

と言うことです。


仕事を辞めてからの数年間は、とにかく遊んだし、自由にのびのび過ごしました。

海外にも何度も旅行に出かけたし、日本にいても、毎日朝まで飲み歩いてました。奥さんがいるので大きな声で言えませんが、キャバクラやクラブにも通いました。

港区の飲み会の費用はバカになりません。朝、記憶が無いままに80万円ほどの領収書を握っていたこともあります。


ただ、それでも使いきれないんです。ありあまるお金を、少しずつ消費しているだけ。

なんだか虚しくなりました。


お金を払えばできる遊びなんて、いくらやっても満たされなくなってしまったのです。


そこで、やっと気がつくことができました。


僕は「人」が好きだ。そして「人を育てること」はもっと好きだ。

僕が育てた人が、企業が、成長して、以前では考えられないような立派な成果を上げることが、一番楽しいかもしれない。



これは、お金を払っただけではできない体験です。

自分自身が金銭的に満たされ、精神的にも満たされたからこそ、周りの人を満たしてあげたいと思うようになったのかもしれません。


とにかく、これまで僕が培ってきた知識や経験で、周囲の人を手助けすることに非常にやりがいを感じるようになりました。


そこからは、より一層企業コンサルにも力が入りました。上場企業だろうと、結局は人の集まりですからね。


優秀な人や企業が増えて、活躍してくれる分、日本のGDPはどんどん増えます。これが、個人的には最高のやりがいです。

僕は事業作りに関してはプロだと言えますが、僕一人で何かをするよりも、僕が周りの人間を育てる方が、絶対に日本は良くなると思っています。



とにかく、お金だけでは満たされない人間の心理がよくわかりました。

お金を稼ぐことは大切ですが、それ以上に、「自分が満たされるお金の稼ぎ方をする」ことの方が重要と言えるかもしれません。


これが、僕が数十億円のお金を手にして生きてみた感想です。

僕の価値観や理念的なものは、こちらのnoteの方がわかりやすいのかなと思います。


個別コンサルについて


ここまで読んでいただきありがとうございます。


改めてですが、僕がTwitterを始めた理由としては「人を育てたい」
「僕の知識や経験、人脈の力で、飛躍してほしい」という思いが強いです。

仕事とは思ってないので、100%趣味です笑


ただ現状、ツイートだけ、noteだけでそれらを伝えることは難しいし、そもそも一人一人の問題点や目指すライフスタイルが違う以上、僕が提供するものも異なってくると思います。


そこで、Twitterからも僕の個別コンサル生を募集しようと考えています。

本気で向き合ってくださる方には僕も本気で向き合うし、ここでは言えないような人脈を繋ぐこともあるでしょう。


実は、事業再生と同じくらいに、僕は人間理解・悩み解決が得意です。


手前味噌ですが、大抵の人間の悩みを僕は解決できると思っています。

心理学や行動経済学などを勉強してきたというのもありますが、何より見てきた人の数が普通とは違います。


何千人もの人間を見てきました。

上場企業に内部から関わるともなれば、僕のスタイル的に何百人単位の人と実際に対面で話すようにしていたので、当然数えきれない数になります。


そのデータベースがあるので、あなたの状況・問題に合わせて最適な解決方法を提供できると思います。

基本的には、1億を稼ぐのなんて心底簡単だと思っているので、そうしたお金稼ぎの知識を授けるような形になるのかなと思います。


年収が数千万、数億程度で止まっている方を跳ねさせるのは得意です。僕の人脈を使ってください。もちろん事業のアドバイスもできます。


年収1000万、2000万程度の人は、僕のところに来てもらえればある意味
一番伸びる人だと思います。一緒に事業を作ったりしましょう。


まだ稼げてない人、学生さんなどでも提供できるものは大いにあります。豊かに生きる事業家としての土台を一緒に作っていきましょう。

必要であれば短期的なタネ銭の作り方も、そのタネ銭の転がして大きくする方も教えられますが、本人のためにならないことは言わない主義です。


コンサルについてはこちらのLINEより募集してますので、興味がありましたらぜひ追加してみてください^ ^

フォージャー社長公式LINE


また、youtube動画では、こちらのnoteとは全く違った角度から自己紹介をしています。気づいたら、全く別物になってました・・・

こちらもぜひ聴いてみてください。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。


次のnoteを見る↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?