ベーコン・一日一言(一) 「助言」

哲学者のベーコンは次のように語る。
「アドバイスに耳を傾けよ。
人と人とのあいだでもっとも大きな信頼とは、アドバイスを与える信頼である。それだけアドバイザーは信義と誠実を守らなくてはならない。アドバイスをあてにすることが自分の偉大さを減少させたり、威信を傷つけることになると考える必要はない。アドバイスのなかに安定がある。」
『COSMOS』の著者、知的巨人、博物学者のアレキサンダー・フォン・フンボルトでさえ、信頼あるアドバイザーのアドバイスを謙虚に少しの妬みもなく受けとめた。それを成長の糧とした。おそらく、ほとんどの偉人が、成長の過程で何らかのアドバイスを受けたのだろう。
友人や知人、恩師や親など、アドバイザーは身近にいることもある。そうしたアドバイスも場合によっては貴重だ。だが、過去に生きた偉大な先達の言葉も、立派なアドバイスである。
ベーコン曰く、「最良のアドバイザーは書物である。」

※ ベーコンの直接の言葉は、参考文献( 1 )を直接引用の上、若干編集している。

参考文献
佐藤けんいち編訳『超訳ベーコン 未来をひらく言葉 エッセンシャル版』ディスカヴァー・トゥエンティワン( 1 )
P.G.ハマトン著・渡部昇一・下谷和幸訳『新版 ハマトンの知的生活』三笠書房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?