見出し画像

近状と見たものたち(2023/10/09)


コロナのその後

その1、腹が痛い。
コロナのせいなのかそうじゃないのかわからないけど、腹が痛い。
夜に起きてトイレに駆け込む毎日。
かなりの下痢気味。そう、腹が痛い。

その2、頭が痛い。
そりゃあ頭痛くらいは時々なるよ。
なるけど、こんなに長引くなんて久しぶり。やっぱりコロナになった影響なのかな。
頭が常にピリピリしている。

その3、喉がイガイガする。
まだ喉がイガイガします。コロナ恐るべし。
イガイガして仕方ないです。

その4、謎に体調が悪い。
土日はずっと寝てます。それでも疲れが取れない。むしろ疲れる(寝すぎか?)
腹が硬く、息が苦しく、気分が気持ち悪い

五条先生の死

別に今は推しでもないけれど、かつて呪術廻戦を楽しんで読んでたころのメインキャラの一人、五条先生がよくわからない死に方をしたのでもやもや。
知り合いに慰めてもらいました。
そんなに宿儺に感情移入してたなんて知らなかったよ、、、

仕事

私の悪い癖。
仕事に慣れてくると仕事が辛くなる。
そろそろテコ入れが必要だなと思っている。
辞めるとかではなく。
辞めるのはもう散々やってきたから。
もっと別の方法で気分を入れ替えないと。

見たものたち

①発掘!マヤの失われた秘宝

https://youtu.be/LlqYAuXrFbo?feature=shared

マヤ文明はまだまだ発掘されていないもの、発見されていないものがたくさんあるらしく、それらを追っていくナショジオドキュメンタリーです。
深い洞窟に降りたりとかドキドキしました。
映像が素晴らしいです。

②サンクチュアリ 聖域

お相撲さんの話。
相撲とが全然見ないのでわからないんですが、頭突きとかありなんですね。。。?
ピエール瀧部屋にやってきた若い暴れん坊(一ノ瀬ワタル)
この暴れん坊がかなりのうざいキャラですが、可愛げもあったりする。
ライバル部屋のいかつい力士が出てきたあたりから面白くなってきて、ミステリー色もあったりしつつ、少年ジャンプみたいなスポコンドラマへとなっていきます。
主人公が本能的なキャラなので、そこを好きになれるかどうか。
私は少し疲れました。
母親はクズで父親は幸薄。
他の力士たちとは仲良くなれないし、、、って中で、主人公も色々なことをやらかし、いつのまにか真面目に相撲をやり始める。
相撲がこんなスポコンドラマになるんだな、って思って感動しました。

③悪鬼

オジョンセとキムテリが話が進む中で良い感じの萌え距離となっていきます。
そしてホンギョンとキムテリも物語が進む中で良い感じの萌え距離となっていきます。
お互いを心配したり嫌いになったり憎みそうになったり適度なスキンシップをしたりしながら、悪鬼と向き合う三人。
悪鬼の正体は、かつて富を得る代償として犠牲となった可哀そうな子。
オジョンセのおばあちゃんが迫力あったので印象的でした。
色々な物を与えられたが、幸せなんか感じたことないと言うオジョンセ。
おばあちゃんはそれを、本当の貧しさを知らないからだと切り捨てます。
印象に残っているシーンはいくつかあるのですが
オジョンセとキムテリで謎を追っていくミステリー感と
闇に取り込まれそうなオジョンセをキムテリが助けるシーンと
先輩の死に号泣するホンギョンと
ホンギョンを誘惑する悪鬼キムテリと
悪鬼の真似して悪鬼の本名をおばあちゃんから聞き出すキムテリと
悪鬼が跋扈するあの村の雰囲気も良かったし
どちらかというと日本人に馴染むドラマなんじゃないかなと思いました

④ブラームスは好きですか?

キムミンジェがイケメン。
キムミンジェがイケメン。
キムミンジェがイケメン。

クラシック音楽を題材にした韓国ドラマ。
心温まる癒し系カップルです。
キムミンジェは母性本能をくすぐりますな、、、

⑤ドント・ウォーリー・ダーリン

見てから1カ月ほどが経ち、もう内容を覚えていない。
当時のメモにはこう書いてある。
仮想世界、セレブ、カーチェイス、バレエ。
つまんねえなって思って見ていたら結末がまさかのSF結末だったので腰が抜けた記憶がある。
ハリースタイルズ出して視聴数を稼ぐしかなかった映画。

⑥秘密の花園

美人だけど強気なイメージのある女優を集め
ひと昔のヤンキーみたいな恰好をさせてけれど設定上はOLで、
彼女たちにタイマンを張らせるというよくわからない映画。
昔を思い出せるという以外に楽しみ方がわからない。
今時のヤンキーってどんな感じなんだろうか?
若い子がいたら聞いてみたい。
今時のヤンキーってどんな感じなの?

ただのOLなら喧嘩する必要なんてない、
そのことに気が付くまでひたむきにタイマンと向き合う誠実な姿勢にちょっとだけぐっときました。
(見ているうちに頭がおかしくなったのかな、、、)
菜々緒とかなんかファンタジーでもいけそうなビジュアルだったし。

⑦パラダイス 人生の値段

寿命を売り買い出来るようになった世界、という設定のSF映画。
いざ、自分の嫁が犠牲者になった途端に反逆する、という意味のわからんストーリー。今までそっち側だっただろうに、、、
寿命を売れるという設定は魅力に感じた。
寿命と引き換えに何かが手に入るなら、そっちの方が欲しい人はいるだろう。
ビジュアルもSFという感じで。
ただやっぱり今一つな感じが否めない、惜しい映画。
Netflixの映画は惜しい、が多いですよね。

⑧ある男

戸籍を交換する、というのがテーマなこの作品。
戸籍を交換することでやり直せる人生なんか本当にあるのか?
と疑問に思ってしまうけれど、
他人になりたいという気持ちはよく理解が出来ます。
殺人犯の父親に似ているせいで苦しむ青年。
親の家業にがんじがらめになって悩んでいる男。
妻夫木聡は最後、自分もそっち側になったんですかね?
妻夫木側の事情があまり描写されていなかったのでわかりませんでした。

⑨わたしの幸せな結婚

見るからに幸薄な女の子。
冷徹と噂の旦那様のところにやってきたら、
旦那様がとても大事にしてくれて、、、
から始まる微笑ましいアニメ。
二人の仲を引き裂こうとする障害を跳ねのけていきます。

⑩天国大魔境

廃墟ばかりの終末世界を舞台にしているという点がGOOD。
ビジュアルも美しい。
ただいざ物語が始まってみると、
ショッキングな展開と気色悪さを感じる設定で圧倒される作品。
ヒルコという怪物が跋扈する世界。
女の子の体をしているが頭の中にいるのは男の子?という謎の存在。
ヒルコの心臓的なもの(核?)を握りつぶすことの出来る少年。
学園の物語と今現在の物語が交差する形で進んで行く。
学園の様子もとても気色悪い。
男女の概念を教えないで育てているという。
なのに妊娠したりする。
マルが割と健全なキャラなので救われます。

⑪デキル猫は今日も憂鬱

わかったこと。
一家に一台ゆきち!!

気温が急に下がったこともあり体調が不安定。
喉もまだイガイガしているし、
なのに仕事は溜まっている。
なんとかこの秋を乗り越えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?