見出し画像

Minecraft フリースクール開発日記#5 サーバー構築編2

こんにちは。キョロです。
時間が空いてしまいましたが、やっとpluginを入れての動作が安定してきた(気がする)ので、まとめておこうと思います。

Minecraftフリースクール(仮称)について詳しくはこちら

導入plugin

LuckPerms

権限管理プラグイン
誰がどのコマンドを入力できるかを管理できる。
信頼できる大人にだけ建物を保護したり、壊された建物を直す機能を実行できるようにする。
webGUIで設定を変更できるのがとても扱いやすくてありがたい。

WorldEdit

ブロックを置換できる(らしい)。ぶっちゃけ保護プラグインの前提プラグインだから入れているだけ。機能は使わない(多分)。

WorldGuard

選択した範囲のブロック破壊を防ぐことができる。
建築した建物を保護するために使う。
モンスターによる破壊だけでなく、許可されていない人による破壊も防ぐことができる。

CoreProtect

破壊された建築物や、盗られたチェストの中身を元に戻すことができる。
DBを用意する必要がないため、非エンジニアである私にはとてもありがたい。

サーバーのスペック自体が低いため、一人でログインしていてもラグが発生することがありますが、コマンドの練習やルールの整備のための練習ワールドだと思えば十分だと思います。

ということで、マルチプレイのためのワールドがようやく準備できました!!

そこで!!オンラインフリースクール(仮称)のクローズドβテストの参加者を募集します。
基本的にワールドにログインして遊んでもらうだけです。
バグの報告だったり、建物を作り保護を申請したりしてもらいます。
ほかに、ルールに関するアンケートに答えていただく予定です。

募集フォームは後程準備したいと思います!
それでは続報をお楽しみに!

よければ♡とフォローをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?