見出し画像

暇と依存と食欲

食欲が止まらない

いや、多分正しくはこれは食欲じゃないんだと思う

暇だから食べたい
とりあえず何か口に入れたい
ギルティでヘビーなものの味を求めている
空腹を感じる前に胃に入れたい

そんなところ
こんな雑な食欲は月に2〜3回訪れる
多分原因は「暇がすぎる」だと思う

私はめっぽう欲に弱い
欲に従順というか、忠実というか

いったんタガが外れると、全部どうでもよくなって、やけ食いする。
「1も100も一緒でしょ」状態
頭の片隅では、「100まで行くと後悔するから、50くらいで留めておきなさい」って言う自分もいる。
だけど、タガの外れた私はそんなこともまるっと飲んで、やけ食いする。

もうとことん後悔すればいい、って自分を傷つけている気でいる。
案の定、後悔するわけで。

毎月毎月これの繰り返しなわけですよ、意志が弱くて嫌になっちゃう。

栄養素が足りていないからーとか、歯磨きをすればー、とか、対処法はたくさん見たし調べたよ。
もう一種の中毒なんだろうな…
抜け出したいけど抜け出せない。
食べ物に逃げれば満たされるから、それでいいやって思っちゃう。
手っ取り早いんだもん。

暇な時間が出来るとおなか一杯でも冷蔵庫開けるし食糧探す。
あわや、買い出しにまで行く。
大食いYouTube見て食欲湧かせることもする。

自業自得だといわれればそれまでなんだけど、とにかく暇=食べる時間になってしまっている。

文字に起こしたら冷静になれてきた。
客観視して、いったんやめよう。冷蔵庫のドアから手を放してみよう。

今日も雑多な独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?