見出し画像

パリ再開発ビル🇫🇷ゲテ・モンパルナスでお買い物🛒 MVRDV 建築旅#22

おはようございます☀3/19今日も踏ん張ってがんばりましょ〜💓

ついに建築旅が終わってしまいました😭帰国します。いやだいやだ
全力で帰りたくない帰りたくない病を発症しております、かわしま🌻です🥺

日本は大好きです🇯🇵もちろん🥺でもこの旅のために生きていたのでこの旅が終わったら何を目標にしたら良いやら😭

noteに書きます!決めます!!目標を近々!💪

そんなこんなで今日は、最終日に訪れたゲテ・モンパルナスについて紹介します😌
ゲテ・モンパルナスはアーキテクチャフォトで紹介されており、パリの最終日にお買い物しようと決めていたお店!
アーキテクチャフォトのリンク貼っときます

ゲテ・モンパルナスとは?

ゲテ・モンパルナスの他にアトリエ・ゲテとも呼ばれているよう。

まずフランス語🇫🇷「ゲテ」ってなんなんだ?🧐調べてみました!

gaieté /ɡete ゲテ/, gaîté

[女]
➊ 陽気さ,楽しさ;上機嫌,愉快さ.
avoir de la gaieté|陽気である
perdre [retrouver] sa gaieté|元気をなくす[取り戻す]
comédie pleine de gaieté|とても楽しい芝居.
➋ ほろ酔い機嫌.
être en gaieté|ほろ酔い機嫌である.
➌ (場所,色などの)明るさ;(天気の)晴れ.
➍ ⸨多く複数で⸩ おもしろい[楽しい]点;⸨皮肉に⸩ つまらなさ,ばかげた点.
Voilà les gaietés de ce métier.|それがこの仕事のおもしろい[つらい]ところさ.
出典:コトバンク

モンパルナスは??🧐

モンパルナスはヘミングウェイなどか通い詰めたカフェなどがある活気あふれる地区、
たくさんのご飯屋さんやカフェ☕️が並んでいました!
特にこのラ・ロトンドは、ピカソや藤田嗣治が通ったんだとか💕
社会人になったら私も行ってみたいな〜

出典:パリ観光ガイド

つまり、ゲテモンパルナスは、活気あふれるモンパルナスってことなんでしょうか!

フランス語🇫🇷のGoogleマップではアトリエゲテと書いてありました。

素敵な地区に立っているショッピングセンターです

ゲテ・モンパルナスの行き方

パリの中心からとても行きやすい場所にあるモンパルナス、パリの南に位置します。

ゲテモンパルナスは、地下鉄の駅Gaite駅と直結しています🚃外に出ることなく建物に入ることができました。

建築を訪れて💕🏗️

ゲテモンパルナスは、MVRDVによって改修された建物です!

1970年代に作られた旧ビルを改修し、2022年にオープンしました!
中にはショッピングセンターだけでなく、幼稚園、ホテル、図書館などが複合しています📕

平日の四時ごろという時間帯の問題もあったかもしれませんが、確かに他のブログや、口コミにも書かれていたように少し人気のないように感じました🧐なにがそうさせているんだ

再開発って本当に難しいなあと思います。

一回エントランス
コーヒースタンド
地下とを繋ぐエスカレーター
日の光が入る
地下のフードコート
図書館


MVRDVの公式サイトの説明はこちら☟

MVRDVその他の建築

今までに紹介させてもらったMVRDVの建築を載せておきます!よかったらみてね💕

ハイパーマルシェmarché

いよいよお買い物の説明🛒!
ゲテモンパルナスの中にはハイパーマルシェと呼ばれる二層分のスーパーマーケットが入っていました😌
ハイパーマルシェとは、めっちゃでかいスーパーってことだと思います🧐

そこで、お土産をいっぱい買いました💕 
お土産は、スーパーで買うに限る!
現地の生活に1番近く、現地の味を知ることができますし、リーズナブル

また。多分こんなに長くヨーロッパに行けるのは働き出したらいっときないだろうと思いお土産を買う🥺

おすすめのお土産🇫🇷

数々のフランス土産🇫🇷サイトを漁り、私がお土産に選んだものを紹介します!

①マルセイユの石鹸🧼

マルセイユは石鹸がとっても有名!

マルセイユの石鹸がパリでも手に入れることができました💕
日本からは液体石鹸や、シャンプーを買うことができるみたいです!石鹸はなさそう


②クッキー🍪

お気に入りのクッキーシリーズがあります
このナチュラルそうなクッキー
バターが美味しいからかお菓子が美味しい🤤
日本では買えなそうです😭


③エシレバター🧈

本当はこれが買いたかった😭エシレバター
このスーパーには、売っていませんでした💦

日本でエシレバターを使ったお菓子を販売する店舗でフィナンシェを食べてから虜に!!ぜひ本場のエシレバターをゲットしたかったのですが見つけられず😥
エシレという村で特殊な技法で作っているバターみたい🧈

エシレバター詳しくはこちら☟

おまけ 素敵な階段探し

MVRDVのホームページや、アーキテクチャフォトで紹介されているこの階段がどこにあるか分からず、探しまくりました。

出典:MVRDV

ショッピングセンターの中で3人くらいに
これはどこにある??と聞きまくりました。
初めの2人にはこのビルじゃないと言われ彷徨い歩いていました。
三人目でやっと

あ!これ多分一回外出てみて!

教えてくれ、外に出てみるとありました!
レンタルオフィスの店舗の中にあったみたいです😭、オフィスのレンタルの予定はないので外から眺めて帰りました🥺

自己紹介

私は建築旅をまとめているかわしま🌻といいます!よかったらみてね


それでは今日も一日がんばろー!!また明日!
いってらっしゃーい😌

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?