見出し画像

貧乏建築旅の食事を考える🧐🇳🇱AlbertHeijnが大好きだ!

こんにちは!ヨーロッパで一人旅をしているかわしまです🌻


みなさん建築旅ではご飯どうしていますか??
きっと、ほとんど適当に済ませている人の多いことでしょう🥹🥹

私の大学の教授も素敵なレストランでコース食べてる時間にいくつ建築見れるか…といっていましたおそろしい😰

でもでも、本来私はほんとは美味しいものも、大好きですし、日本ではカフェ巡り、高校の頃はパンケーキ🥞屋に足繁く通う人間でした!甘いもの大好きです可愛いスイーツ大好きです

しかし、建築学生になってからは!!!

建築貧乏旅をし始めてからは!!!

ご飯は建築旅において本当に二の次になってしまいました🥹
きっとこの葛藤で悩んでいる人いますよね??

今回そんなみなさんに紹介したいオランダのスーパーがAlbertHeijnです!💓

Albert Heijnって??

今回はそんな建築旅の見方としてのスーパー、たてもの建築から離れてオランダ🇳🇱の大好きスーパーの紹介をしたいと思います!
みなさん(AlbertHeijn)アルバートハインを知っていますか?? 
オランダに訪れたことがある人でこの青いスーパーをみらずに帰れたことのある人はいないはず🧐

今回のひとり建築旅ではわたしはオランダ🇳🇱
アムステルダム
ユトレヒト
ロッテルダム
ハーグ
デルフト
の5つの都市を巡りました🥰
どの都市にもアルバートハインはありました!
日本で言うとマックスバリュー?のような立ち位置でしょうか??でもその実現率はコンビニレベル!!コンビニくらいどこにでもあります。
でもその大きさが、駅に入る小さいものから、住宅街のとっても大きいアルバートハインまで😌

注意⚠️

アルバートハインが大好きで、オランダでアルバートハインをみると、用がなくても入ってしまいます。
でも、レシートがないと出られない店舗も多いので、入らないと買わないとでられない🥹笑
そして、主要駅の中や、空港の中以外の郊外のアルバートハインではVISAカード💳が使えない場所が多くありました🥹masterカードのみです。私はマスターカードがなかったので現金で購入していました💦
もしかしたら、主要な場所では使えるため今普及して行っているのかもしれませんね、
現在(2024.02)では、主要な駅の中でしか使うことはできませんでした!ホテル周辺は全然使えない!!!

どうしても現金を持っていなかった時は
SUPERという名前のスーパーに浮気していました笑

一つでも多くの建築症候群

ところで、ここで、アルバートハイン大好きな私が、建築旅の食事をかんがえてみたいとおもいます。
私のひとり旅では、ゆっくりその国の文化を知るためのご飯もときには大事ですが、とにかく一つでも多くの建築!!とお昼ご飯を吹っ飛ばす時が多くあります。   
疲れちゃった〜ってときにはコーヒーも大好きなのでカフェに入ることもありますが、やる気に満ち溢れているときは一つでも多くの建築を見なければならない気持ちに駆られます😭
それを一つでも多くの建築症候群とんでいます笑

特にひとり旅のときは、ゆっくり友達と食べるご飯とは違い、お腹すいた〜を満たすご飯として、その国の素材を食べるご飯としてスーパーに行くことが多いです。
本当に食事の優先順位が低い。
建築 〉〉〉〉ご飯

それでいいのかな🧐なんて疲れちゃうときもあるけど、、
建築をみる旅は奥深い。私何やってんだ?と思うときもある。
これは遊びなのか?勉強なのか?修行なのか?

特に観光客が多い街の建築を巡る時は楽しそうな新婚さんがワッフルを🧇美味しそうに食べているのを横目に😒(ブルージュでのできごと)

ブルージュのチョコを本当に遠くから撮る私😭笑

なんで私今ひとりなんだっけ?
なんでりんご齧りながら建築みてんだっけ??
私のしてることってなに???
となる時がちらりとありました

建築にもちろん一番の優先順位をあげるんだけど、やっぱり素敵な街で素敵なご飯を食べたーーーい!!その国ならではの味が知りたーい
素敵なシェフのご飯でなくていいので、何か西洋の香りを感じさせていただきたいのです🥹オランダの味を知りたいよ〜

オランダの味を知りたい🥰

ところで、オランダの味ってなんなんだ???なんだかドイツやオランダはシンプルな味付けが多い気がします。お菓子はめっちゃ甘いけど🍪(ちゃんとしたオランダ料理を振る舞っていただいたことはないです偏見ですごめんなさい😣)
ジャガイモだったり
ヨーグルトや牛乳などの乳製品
ボッソボソのパンとチーズ
ゆで卵
みないなレパートリーにしか出会いません。

Rotterdamのときも朝ごはんこのレパートリーと、とっても甘いケーキパンや、コーンフレークたちにあいました🥣

レパートリーはそうなんだけど

なんといっても本当に本当にオランダのジャガイモは美味しい💓💓
以前のこの記事でも私は芋を炒めていた笑笑

とくに、貧乏旅ではこのボッソボソのパンはお仲間もお仲間。
私は貧乏旅に備えめっちゃ大きいパンを少しずつ消費して建築巡りするのが好きです。
また私はコーヒーが手放せないので、アルバートハインのテイクアウトコーヒーをしておりました!
アルバートハインでは、日本のコンビニコーヒーのように手軽にコーヒーが飲めます☕️☕️

ボソボソパンとチーズを🧀持ち歩く私

元々私は日本でも凝った味付けより、素材の味が好きなのですが
例えば、プレーンヨーグルト、ひややっことか、フルーツ、お刺身などなど(変なバリエーションだ

あと、乳製品も大好きです!!
乳製品好きな私にとってアルバートハイン、オランダ🇳🇱は、本当に楽しくて楽しくてしょうがない。

大好きなおつまみチーズ
モッツァレラが安いんだっ!!
チーズの天国すぎるレパートリー🧀

私の1番愛するモッツァレラチーズは、日本じゃそんなにバクバク食べられないけど、こちらではとっても安いし
サラダに入れて何度も食べました🥗
ありがとう
大好きですAlbert Heijn💓

両方を叶えてくれる存在

ご飯を食べる時間はないくらいの建築旅
VSそれでも楽しみたいその土地のご飯この2つの葛藤を答えてくれるのがスーパー巡り、アルバートハイン巡りなのです!!!!!そしてスーパー巡りはなんだか、数日しか滞在しませんが、ここの土地に住み始めたかのような安心感を与えてくれます🥰

おまけ🌻

昨日近くのアルバートハインへ行きました!
お店に入った後にやらかした!現金持ってくるの忘れた😭とビザカードを握りしめる私💳
小銭入れの中には3.5ユーロしかはいっていませんでした。困ったなあと両手いっぱいのチーズをとりあえず戻し、その時どうしても必要だった果物と野菜だけを持ってレジへ。
これでいける!と思いましたが、足し算があっておらず、残念ながら3.75ユーロ😭
カタコト出川イングリッシュで、会話しました

かわしま「ごめんなさいお金が足りないから賞品減らしたいの😭」
まだむ「まあいいからその手に持ってる小銭こっちによこしな😌」
まだむ 「ふむふむ、おっけー、いいよいきな、😌」
かわしま「!?!?!?🫨」

ってことがおきました。完全に足りてないのによかよかと通してくれたんです。めっちゃびっくりしました。
これはお国柄?お店の方針??そのマダムの粋な計らい???
びっくりでした🫢

ありがとう
そしてだいすきです
Albert Heijn…💓

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?