ワーママは最強のマルチタスクだ

わたしはフルタイムで働くワーママです。
小学生の男の子か1人、あと全く何もやらない理想だけ高い旦那が1人います。

ワーママの頭の中って本当すごい事になってません?!
考えなきゃいけないこと、しなきゃいけないこと興味があることが常に頭の中を駆け巡っています。

それを猛烈に意識するのはどこにいる時だと思いますか?

それは…。

本屋です。

本屋に行った時は軽くパニックになります。
読みたいものが沢山ありすぎるから。
興味あることだらけなんですよね。

まず読むのは本屋のメイン場所を陣取る、
・ファッション誌。
やっぱり女性だから?!
(ワーパパも洋服に興味がある人はファション誌みるのかな?)
わたしの場合は会社に着ていく服を参考にします。
やはりそれなりの格好がしたい!
それで仕事へのテンションが上がるなら、安いもんだと思う!

次に
料理本
もう料理は常にわたしの頭の中にある。
多分ママだったら頭の中の1/5は料理が占めているんじゃないでしょうか?
なんとか時短で美味しいもの!
うちは旦那が
・惣菜NG
・冷凍食品NG
・弁当NG
・ミールキットNG
・コンビニNG
・クックドゥ等の合わせ調味料NG
・ファーストフードNG
・ファミレスやチェーン店NG

なのでイチから作らなきゃならない。
だから少しでも楽出来る料理を日々探している。

そして子供には子供受けしそうなもの。
旦那は好き嫌いが激しいので、旦那が食べてくれるもの。
あとお小遣い稼ぎで料理の仕事もしている。
わたしの料理のアンテナは高い。
料理は本当重要。

・投資の本をみる
私が金融業界で働いていることもあり、うちは家族全員が証券口座をもっている。
わたしが作った。
勿論子供も。
趣味でファイナンシャルプランナーの資格をとり、お金に興味がでてどのように将来お金を使おうかいつも考えている。
旦那はお金の話が苦手なのでわたしが全部管理している。

・子どもの問題集
子どもの学習も気になる一つ。
正直公立の小学校だけの勉強内容では全く頭を使ってないように思う。
重要なのは頭を使わせること。
多分うちの子は、論理的思考は得意そうなので、図形やゲーム問題、国語では長文読解等が必要かな?と思ってる。
あとプレジデントファミリーとかも絶対に見てしまう…💦

そして

スキルアップ本も気になる。
仕事に直接関係のあるものは今は特にないけど、
簿記とかエクセルは見てたな〜。
プレジデントウーマンはその時代がわかるのでよくみてしまう。
自分とは全然違う人種だけど。

あと今、小学校のPTAで広報の仕事をしている。
広報誌を作る仕事なので、レイアウト等のデザインが求められる。
デザインに関わることやったことなかったので、これを機に勉強したいなー。と思う。
デザインって心理学みたいですごい面白い。

・あとは副業に関する本
将来自分の看板で何かやりたいと思っている。
そんなヒントを本屋で探してしまう。

・丁寧な暮らし本、ナチュラル系の本
共働きなのでいつもバタバタ。
ゆっくり出汁をとるなんて生活はもうここ何年もしていない。
でも旦那の影響かそんな暮らしに憧れている自分がいる。
わたしは特に日本ならではの調理器具が好きでそれらを使って毎日料理をしたいなんて思ってる。
そういう本が大好物だ。
いつか丁寧なゆったりとした暮らしがしたいな。

・いわゆる節約系の本
主婦が読む節約系雑誌も大好き。
節約料理はピンとこないけど、整理収納術とかは感心してしまう。
特に節約情報は本当に尊敬すらするし、出来るものは自分もチャレンジする。

そして
今自分が一番興味あるのは、
・宇宙の本
実際には宇宙飛行士や宇宙開発に関わる人達の本。
はやぶさのプロジェクトマネージャーの川口さんの本や宇宙飛行士の本は読みたくなってしまう。

宇宙飛行士ってどんな人なんだろう?とか
どんな試験なんだろう?と興味がある。

それはうちの息子が保育園の発表会でいきなり
「僕の夢は、将来宇宙空間で仕事をすることです」
と言ったことが一つの要因。
びっくりした。初耳だった。
昔NHKで宇宙飛行士の選抜試験のドキュメンタリーをたまたま深夜の再放送で見たのだが、とても、興味深かった。
頭がいいだけではダメで、人間力がためされる。
そんなすごい人にうちの息子がなれるのか?
と思ったのがキッカケで、宇宙の話が好きになった。
その後うちの息子は
「やっぱジャニーズになる」と言っていたが、わたしの宇宙への興味はまだ続いている。

これだけ読みたいものがある!!
本屋は自分が何で構成されてるか如実にわかる場所だ。

わたしは、
仕事人であり、母であり、妻であり、女であり、またそれ以外の自分を模索している途中のようだ。

でも多分ワーママは皆こんなもんだと思う。
本当にすごいと思う。

こんなに色々なことを毎日頭の中で考えている、ワーママは本当にマルチタスクの鬼だ。

わたしの頭の中はいつもガチャガチャだけど、、それが心地よい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?