見出し画像

どんな仕事も楽じゃないものであって、少しぐらい苦しい困難ぐらいのことの方が楽しい!!!

よしとんです🐖

「楽な仕事より楽しいと思える仕事につく」ことが一番いいのかなって読みながら思いました。




『この世にたやすい仕事はない』

津村記久子さんによる仕事にまつわる悩みや葛藤
ユーモラスかつ深く掘り下げた一冊です。

主人公の女性が「たやすい仕事」を求めて

様々な職業に挑戦するというシンプルなプロットながら

現代社会における働くことの意義や生き方を鋭く問いかける

内容となっています。


ストーリーの概要


物語の主人公は、30代の女性。
前職でのストレスや疲弊が原因で仕事を辞め、
新しい職を探す中で「たやすい仕事」を求めることになります。

彼女が働いた職場はいずれも一見簡単そうに見えますが
次第にそれぞれの仕事に潜む難しさや
予想外のチャレンジが現れてきます。

物語は彼女の職業遍歴を追いながら進行し
ユニークで風変わりな仕事を通して
仕事に対する新たな視点を提供してくれます。



主人公の変遷と自己探求


主人公は「楽で簡単な仕事」を探し求める一方で
仕事の内容以上に自分の心の在り方に向き合うことになります。

例えば、ポスターを監視する仕事や公園の見回りなど
一見退屈そうな仕事の裏側には
さまざまな挑戦や微妙な人間関係が絡んでいます。


彼女はその中で次第に自分の価値観や働く意義を
再評価するようになり「たやすい仕事」とは何かを考えさせられるのです。

本書は単なる「仕事の探し方」にとどまらず
自己探求の過程を描いている点が印象的です。

読者もまた主人公と共に

「どんな仕事が自分に合っているのか?」

と考えさせられることになります。



仕事に対する現実的な視点


津村記久子さんは本書を通じて
現代社会における「楽な仕事」の幻想を打ち砕きます。

どんな仕事も「たやすい」とは言えないというメッセージが主人公の体験を通して痛感させられます。

職業にはそれぞれの責任が伴い
簡単そうに見える仕事であってもその背後にはさまざまな工夫や努力が必要であることが示されています。

例えば
彼女が取り組んだある仕事ではシンプルに見える作業が
実際には非常に複雑で些細なミスでも
大きな問題を引き起こす可能性があることが描かれます。

こうした視点は多くの人が抱く「楽な仕事に就きたい」という
願望に対して現実的な目線を提供している点で非常に印象深いです。


ユーモアとウィットに富んだ描写


津村記久子さんの文章は軽やかでユーモラスな表現が特徴です。

どんなにシリアスなテーマであっても
クスッと笑ってしまうようなシーンが多く
肩肘張らずに読み進めることができます。


特に主人公が経験するさまざまな
たやすい仕事」のシュールさや職場でのちょっとした
トラブルがユーモアたっぷりに描かれている点は
本書の大きな魅力の一つです。

例えば
公園の見回りの仕事での変わり者の同僚とのやりとりや
ポスターの監視という一見奇妙な業務の舞台裏など
笑いと共感を呼び起こすエピソードが随所に散りばめられています。

現代の仕事に対するストレスを和らげつつ
同時に仕事の本質を考えさせるこのスタイルは非常に新鮮です。


仕事と人生のバランスに対する問いかけ


本書のもう一つの重要なテーマは仕事と人生のバランスです。

主人公が「たやすい仕事」を求める背景には
仕事に追われることなく、自分の人生をもっと楽しみたい
という思いが込められています。

これは、多くの現代人が抱える悩みでもあります。
日々の仕事に追われる中で
本当にやりたいことや自分自身の時間を確保することが
難しいというジレンマを、多くの人が共感できるはずです。


結論


『この世にたやすい仕事はない』は
現代の働く人々に「仕事とは何か?」「どう生きるべきか?」

という問いを投げかける非常に考えさせられる一冊です。

ユーモアを交えつつも仕事に対する現実的な視点と深い洞察が
詰まっており仕事に疲れた人や働き方を見直したい人にとって

ぜひ読んでみる価値のある本です。


物語を通じて

どんな仕事にも価値があり、やりがいは自分次第で見つけられる

というメッセージが伝わり、読後には前向きな気持ちになれることでしょう。

もし興味持っていただけたら一度読んでみてください!!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この本は改めて楽な仕事はないと考えさせられた本でした!!
よかったら、ぜひ読んでみてください

よしとんでした🐖🐖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?