山登りグッズ=防災用品!

低山であっても、登山に欠かせないのが山登りグッズ!登山用品店に行くと、その多さと利便性に驚くばかり。それらは軽量で小型ながら大変使いやすく、とても重宝します。

「防災用品」に関する書き込み、という事で、今回は、防災用品として兼用出来る登山グッズをいくつかご紹介します!

「尾西のごはん」シリーズ
こちら、ドライカレーから白米まで、様々な種類がラインナップとしてあるアルファ米の商品です。

通常の防災用品としても販売されていますが、登山用品店でも売られています。

登山用としては、他にも色んな種類のお手軽ご飯が売られていますが、当シリーズの嬉しい点は、お湯だけでなく水でも戻せて、且つ美味しく食べられる事です。

お湯だと15分、水だと60分かかってしまいますが、水で試したところ、味付けはしっかりしていて普通に美味しかったです!

多少時間はかかりますが、①水しか無い場合、②体調不良で外に買い出しに行けない場合、③災害時に親が帰宅出来ず子供のみのお留守番になってしまった場合でも、簡単に調理出来て美味しいご飯が食べられます。

お勧めは、
①通常時に試食してみる
②子供に作らせてみる(段取りを知る+中に入ってる脱酸素剤を取り出す事を知るため)
③飽きないよう、色々な種類を準備しておく
です!

尾西のアルファ米シリーズ
作り方は簡単!


ヘッドライト

登山中は突然の天候急変や夕方の下山になってしまった場合などに備え、ヘッドライトは持つべき必須アイテムに挙げられています。頭に装着して両手を塞がない仕様になっています。

災害はいつやってくるか分かりませんし、夜の停電も想定する必要があります。
こちらは小型で、値段も色々選べるので、1つお守り代わりにベッドサイドに置いておくだけでも、いざという時の備えになるかなと思います!

ヘッドライト

ガスバーナーセット
こちらも登山時にはいつも持っていくアイテムの一つです!ガスコンロの代わりとなり、山頂で温かい食べ物やコーヒーを楽しむ事が出来ます。

ガスバーナーセットと言えども、このようにコンパクトに持ち運び出来る仕様で、家での収納もかさばりません。
また、災害時仮にガスが止まった場合、また避難所等で自由に台所が使えぬ状況でも、こちらで簡単にお湯を温めたりご飯やスパゲッティも調理可能です(→調理用にメスティンがあると尚良し!)。屋外での調理も勿論可能です。

初期費用が少々かかりますが(1万円以内?)、一つ持っておけば災害時にも慌てずに済むし、通常時は登山やBBQなどで楽しむ事も出来ます!
(非常時こそ温かいものが欲しいんじゃないかなと想像します。)

他にも、防災用品として使える登山グッズは多々ありますので、是非一度登山用品店を訪ねてみるのは如何でしょうか?


#もしもの備え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?