見出し画像

21バンメ

身長130cm、体重30キロ
少々ぽっちゃりの彼女は小学5年生。
わたしの娘だ。

彼女はどうやら欲張りで
21バンメの染色体を
1本多くもってやってきたダウン症。


染色体異常ってやつだ
(多数の人とちょっと違うだけで
異常とか障害ってつけるのはいかがなものか
だって彼女たちからしたら
それが普通だし、
1本だろうが2本だろうが3本だろうが
おかまいなしだ)

そんな話はさておき
今日は温泉に行ってきた
娘がはまって毎週末
『ゆ(赤い文字の"ゆ")にいこう』と誘ってくるのだ
初めて聞いたときにはちっとも意味がわからず
何度もきくと
ちょっと強めの口調で
おんせんだよっ!!!!と。

おんせん=ゆ
特に教えたわけでもなく
温泉にいくたびに
『ゆ』という文字をみていたんだな
知的でいうと3歳過ぎくらいで
俗にいう知的障害だ
しかし自分に必要なことは
教えずとも
学んでいくんだからスゴイことだ

バイオリニストの高嶋ちさ子さんが
ダウン症のお姉様のことを
性格がちょい悪いというのが少しわかる

結構ずる賢いとこある!

そんな賢さあるなら
ほかのとこに使ってくれ
(ずる賢さについてはまた今度別記事に)

なぜダウン症の娘のことを書いたかというと
今日我が家から30キロ
山奥に車を走らせた田舎の温泉へ

温泉から上がると
ダウン症のお子さんが!
顔でわかるのも悪くない
お互い、親が、あ!って表情になり
そのあとお互い微笑んで会釈。
これが常だ。

ダウン症の方って
わりと人懐っこい方が多いらしいが
娘は、かなり人見知り
とくに子どもがダメ
(自分も子供のくせにね)
だけど、
不思議とダウン症のお子さんだと
すんなり受け入れるんですよね

前世で繋がりでもあったんか?


#ダウン症 #障がい #障害 #知的障害 #家族について









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?