見出し画像

【株・貯金の備忘録】OpenSeaやNFT、インフルエンサーについて2022/11/10

先日「世界錦鯉サミット」と言うワードを聞いて、nishikigoiNFTを持ってたことを思い出しました。

nishikigoiNFTは、新潟の山古志村が発行しているNFTで、購入するとデジタル村民になれます。
世界中にデジタル村民がいて、皆Discordで繋がりながら、それぞれがいろんなことを色々やっていて、結構面白いです。

Twitter

私がnishikigoiNFTをいいなと思う点は、山古志村と言う場所があることです。

NFTは人が集まる場所や、習慣に基づいていると、持っていることにアイデンティティーが生まれ、デジタルの中で自分を表すものになっていくと思います。

そういうNFTは、なんかいいなと思います。

それ、中央集権でした。

最近、世界最大のNFTマーケットと言われる「OpenSea」が、ロイヤリティーを無くすというニュースがありました。

が、このニュース、
正しくは、全く無くすわけではなく、「今後、新しくした仕組みの中で『ロイヤリティーを払わないマーケット(ブラックな取引所)』を使った場合、それは契約違反だから、もうOpenSeaは、ロイヤリティーを払わないよ」というものでした。

なんかややこしいですが
どっちにしろ「中央集権」そのものなので笑ってしまいました。

やっぱり、今10代の子たちが大人になって決定権を持ち、新しいものを作って行く時代になるまで、いや、これから生まれる子たちが”次世代の感覚”でものを作るまで、人類はこんな感じなのかな

そのインフルエンサーが言うこと、ホント?

このOpenSeaのニュースについて、とあるインフルエンサーが間違った解釈で内容を拡散していました。
影響力のある人なので信じた人も結構いるだろうと思います。

あと、ちょっと話は違うけど、株式投資についても同じように偏った発言をするインフルエンサーさんがいますよね。

米株、今買え!みたいなw

その人、発信では煽るとも聞こえる発言をしておいて、後々自分のポートフォリオは債権多めに変わってたって落ちがあって、笑えました。

  • 気分が高まってる時や、判断に迷って不安な気持ちのときは、客観的になること

  • インフルエンサーに答えを求めない、影響受けないこと。

肝に銘じようと思います。

積立NISAと・米株について。

SBI証券さんに新たに口座を作りました。

ここからは、先日始めたばかりのつみたてNISAや株の内容です。
ニュースや、気づき、勉強したことなどを、記録としてほぼ毎日更新しようと思います。
有料にしている理由は、中身を全部のせてるからですが、個人的な備忘録なので、購入はオススメしません(笑)※返金はお受け致します。
今は笑うしか無いほど超貧乏ですが、コツコツがんばります。

ここから先は

24字 / 6画像

¥ 100