幹部(部長など)と部員がもめる時の解決策

うちの部、なんか空気悪いな。(某部員)
部長、もっとしっかりしてよー!(某部員)
なんでまとめられないんだ!(某顧問w)
うちの子最近部活に行きたがらない(某保護者)

よく聞く声です。
コロナ明け、、、だけじゃないですよね気っと。

そもそも部活で生徒に役職を持たせるのは
組織としての機能を自分たちで回すため
自立を促すため
大人の社会ではそうなるため
組織の軸の中心を顧問から権限移譲していくのが
目的と思う

決して、
人のせいに出来る

ではない。

幹部じゃないからあいつらの好きにすればいい
幹部がちゃんと動かないから
部長が・・・

これ、
本来対等の生徒がよく吐くことば

いやいや笑
あなたたちの仲間なのでは?

ひどいところになると
顧問が
部長のくせに何とかしなさいよ
と。

いやいや笑
その部長を育てるのは顧問の役目

幹部になったらなったで
周りを見下すようになる子たちもいるね

これ全部が重なるとひどいですよ

どうひどいかというと、
表に出ないのよ

全員心では不満をためる。
常に、誰かのせいにして不満消化
雰囲気はおとなしい
でも我関せず

こんな空気になります。

音でも、分かることがあります。

アドバイスは聞いてくれるんだけど
返事もよいのだけど、
全然なじまない

もしかして?と思って聞いてみると、
やっぱり、みたいな。

であれば、以下のようにしてみては?

ここから先は

570字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?