見出し画像

毎週金曜日は、Voicy「日経クロスウーマンで自分磨き」の配信日。今週は、女性の心と体のセルフケアについて。

7月より、Voicy「日経クロスウーマンで自分磨き」の金曜日担当パーソナリティを務めております。本日18時に配信されましたので、よかったら聞いてくださいね。下にURLリンクを貼っておきます。先週の放送では、初めてコメントがつきました。とっても嬉しかったです❤

https://voicy.jp/channel/1073/358944

今回は、「産婦人科医 高尾美穂先生に学ぶココロとカラダのセルフケア」と題して、日経クロスウーマンの記事のご紹介の他、高尾美穂先生の著書
「心が揺れがちな時代に「私は私」で生きるには」のこともお話しています。

「自分自身の心と体を大事にする」ためには、自分の心や体の小さな変化に「気づく」事が大切です。気づいたら回復させるようにセルフケア。リフレッシュを兼ねた運動や、バランスのとれた食事、そして質の良い睡眠。何か特別な事をするのではなく、毎日起きたら顔を洗ったり歯を磨いたりするように、ごくごく当たり前にできるシンプルな行動だと思うのです。
 頑張り屋さんは、自分が「我慢している」だったり「無理をしている」に気づくのが下手。「頑張る」自体はとても素晴らしいことだと思うのですが、それよりも自分自身の健康を優先してほしいと思います。
 心と体の健康が土台にあっての、自己実現や幸せです。このメッセージが誰かの心に響きますように。


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはウェルビーング・フードデザインに関する本の出版に使わせていただきます!