見出し画像

消えないと思っていたステンレスコンロの変色を消した掃除アイテムとは【5人家族都心築52年マンションリノベ記】

こんにちは、mizutamaと申します。

2024年1月11日より都心部にある築52年の自邸を、スケルトンからのリノベ工事をしました。おかげさまで4月下旬に引き渡しが無事完了し、5月1日にすっかり生まれ変わった自宅へと戻り、早くも6ヶ月目に突入いたしました。

東南の角部屋で日当たりと風通しの優れた我が家。
今日は久しぶりに暑いですが、空調要らずで過ごせるこの気候がとても快適です。
夏に恩恵を受けまくりだったインナーサッシ。冬の防寒対策への寄与もとても楽しみです。

夫、私、高校生、中学生、小学生それぞれ1人ずつ、合計5人家族のヴィンテージマンションリノベ記録。同じような状況でリノベを検討している方や、状況は違えど住まいやインテリアについて興味を持っていらっしゃる方の何かのヒントになればとブログの更新を続けております。
詳細な自己紹介はこちらの記事、また100本以上に及ぶ過去記事のINDEXは以下にまとめております。何かのヒントになることがあるかもしれません、ぜひご覧くださいね。

今日記事にするのは、我が家のキッチンで採用したHARMANのプラスドゥ。
質実剛健さが売りのステンレスガスコンロですが、ガラストップほどはメンテが楽ではない、そう覚悟して採用しました。

以前記事に書いた時は、コンロの周りのステンレスの変色が経年変化として避けられない、と書いたのですが、実はその変色を元通りに戻せてしまいました。

今日はその方法について、記事にしていきたいと思います。


はじめに

人間が毎日歯磨きをするように、住まいというのも日々のこまめな掃除により、ある程度の清潔さが保たれるもの。
リノベをし住み始めてちょうど半年目になった我が家。
5人家族ということもあり特によく使う水回りは、綺麗さを保つために以下のことを心掛けてきた。

  1.   掃除(メンテ)が楽であること

  2. (できるだけ)毎日掃除をすること

特に朝、昼、夜と、ほぼ毎日3食を調理するキッチン。
キッチンは水回りの中でも日常的に油を使用するため油汚れが多く、本当に汚れやすい。

我が家のプラスドゥは調理後に、ワークトップと五徳をさっと、布巾で水拭きをすることは心がけてきた。
が、以前記事にしたように、バーナーの周りがだんだん茶色く着色してきた。これはステンレスの経年変化かなぁと諦めていたのだ。

ところがふとしたことをきっかけに気づいてしまったのだ。
ステンレスワークトップ の汚れには、アレが有効であると。

まずは、クロスを使ってみた。

最初に使用したのは、随分前から大掃除のときに活用していた、がんこ本舗のがんこクロス。
ここの商品は洗剤なしで汚れを落とすという特性がある。肌が弱い&化学物質過敏症のキライのある私にも安心して使える製品が多い。

このように切って使えて便利。

所謂「ゲキ落ち君」に似た掃除道具ともいえるが、随分前に買って、大掃除のときなどに必要サイズに切って擦り洗いをして使うことにしている。

しかし、これだけでは赤茶けた変色部分は、落ちなかった。
そしてふと、なんとなく買ったはいいものの使うチャンスを得ずにいた、あのスプレーの存在を思い出し、使ってみることにしたのだった。

続いて、あのスプレーを。

それは、ウタマロスプレー。
去年の大掃除の時に使えるかな、と思って買ったは良いものの、使わずに保管してあったのだ。
うたまろスプレーは住宅用クリーナーなので多用途。改めて商品裏の説明を見ると、用途に「換気扇、キッチン、レンジ周りのお掃除」とあったので、ふと直感がはたらいて試してみたくなったのだ。

ウタマロクリーナー。確かに手指の油脂を奪う成分の強いセスキウォッシュで洗うよりも、
手がぱさぱさにならなかった。

クロス+スプレーで磨いたら、びっくり・・・!

プラスドゥの五徳を外し、ステンレスのワークトップ 部分にウタマロスプレーを数回プッシュ。
10分程度放置して、先に紹介したがんこクロスで擦ると、なんとびっくり。するする赤茶色の変色が元のステンレス色に戻ったのだった。
ステンレスの変色は、火力の使用に伴う経年変化とばかり思い込んでいたから、これには大変驚きました。

ピカピカになるって嬉しい。気持ちいいですね。

さいごに

ステンレスワークトップの使用による変色は、避けられないと思っていた私。
これがまさかの、身近なお掃除クリーナーで、こんなにも綺麗になるとは。思わぬ副産物だったし、これからも定期的に掃除をしようと思うのだった。

ただ、ステンレスワークトップのコンロを採用したという多くの方が語られているように、ステンレスは、傷がつきやすい。
五徳を動かしたり、調理中のちょっとしたことで、よくみるとワークトップには小さなキズがついている。
その傷は、調理を重ねた、道具を使った証なのだと思う。

個人的には、この小さな傷も気にならないくらい、使い始めて半年たった今もなお、プラスドゥの性能もデザインも、とてもお気に入りである。
(Appleの創始者ジョブスも、生前ステンレスの傷の美しさについて語っていたそう。)

お料理好きで、キッチンで過ごすことの多い方には、今もなお、お勧めのコンロだ。

楽天ROOMはじめました。
このnoteで紹介した商品や、これまでの暮らしを通して気に入っている様々な商品をご紹介しております。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。 いただいたサポートは、今後より充実した記事発信のための、取材や調査費に使わせていただきます!